斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2013年05月

シナリオモード

 パワプロの話ですね。ええ。

 最近ニコニコ動画で、パワプロのシナリオモードの動画を見つけたので観賞してます。この方がパワプロ11をメインに色々挙げていらっしゃるので。

 個人的には「シナリオ」は、それぞれに付けられた説明文を読むのが好きです。そのなかでも特に良いなと思ったのが11決の「さよなら近鉄バファローズ」の文章です。以下に引用。

 本拠地での最終戦、今まさに球団史の幕が閉じようとしていた。試合はまだ終わってないのに、自然と涙が溢れ視界がぼやけよく見えない。けど僕は確信していた。猛牛魂の劇的なフィナーレを。サヨナラ近鉄、感動をありがとう・・・!


 11決は持っていないので(開幕版は持ってた)分からないのですが、シナリオの説明文でこんな一人称なのはシリーズ通しても多分他には無いですよね。それが凄く良い。近鉄担当のスタッフの方による文章なのかな。泣けます。

 私は正直打撃が苦手過ぎてシナリオはほとんどやらなかった(どうせクリアできないから)のですが、こういうのを読むとやっぱり良いモードだったなと思いますよ。なんというか、スタッフのプロ野球への愛が伝わってくる気がして。最近(といってもPS3以降のは知らないのですが)のは、たしかにグラフィックは綺麗になったし動きもリアルになっているけれど、そんなのよりももっと大事なことがあるのではないかなって思ってしまいます。


 あと余談。リンク先のなかにある、8のダイエーのシナリオを見ていて思ったんですが、応援歌が通常時が小久保、チャンス時は「てーてーててー」をそれぞれアレンジしたものになっていますね。11~13あたりを良くやっていた自分のイメージとしては、どんどんいろんな球団のデフォルトの応援曲が充実化されていくなか、ホークスは川崎の曲が元……な気がするようなしないような変なのが1曲入っているだけだったので、ちょっと意外でした。


  にほんブログ村 野球ブログへ

ランキング参加中です。良いと思った方はクリックお願いします♪

【M3-1H】同い年対決は成瀬に軍配

「成瀬と大場の同い年対決」(鷹速様より)

 と上のサイトにもあるように、自分も成瀬と大場が同い年という事実に驚き。成瀬はデビューが早いから、もっと年いってるイメージですよね。

 まぁ何だかんだで大場がデビューしたのもだいぶ昔の話ですけどね……。ドラフトの抽選で大場を引き当てた時はウキウキしたものだ。そう言えば、ルーキーイヤーに1試合16奪三振を達成したのも、ロッテ戦でしたっけね。

 年齢といえば、最近SB細川と釘宮理恵が同い年という事実を知って衝撃のあまりしばしPCの前で茫然としてしまいました。そしてさらに言えばその1コ下が松坂世代って言うね。細川と松阪和田杉内って1歳違いなのかよ。イメージ的にはもう、細川のSB移籍は的山のSB入団と同じくらいのイメージでしたわい。
続きを読む

【H7-5L】壮絶な勝ちの譲り合いの末に……

 苦手牧田から奇跡的に勝利できた前日。
 そして今日の相手も鷹が苦手な野上。昨日取れただけに、今日は負けてもあきらめがつく、という試合でしたが……。

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ