M-1から代わって、随分と勢いも無くなってしまったとは思うのですが、楽しかったです。結果はともかくとして。
いや、優勝したウーマンラッシュアワーも面白かったですけどね。早口過ぎてついていくのに疲れました。オジンオズボーンくらいのテンポでギリギリかな。こちらが老いたのかも。
漫才と言うとどうしても吉本系、関西系が中心になるせいか、うるさくてテンポの速いものが主流になってしまいます。東の人間の私としては、もう少し落ち着いて聞きたいところ。そう言う意味で良かったと思うのは、風藤松原、学天即、流れ星あたり。
風藤松原は他に比べても相当ゆったりですが、それが逆に良かった。一時期エンタの神様の影響?か、オネエキャラでやっていたときはアレでしたが、最近は面白いと思います。
学天即はつっこみの方はわりと早口だけど、早口系でもこれくらいなら丁度いいかなというところ。最近は結構色んな賞レースに出ているようで(NHKの演芸大賞?とか)、来年あたりもっとテレビにも出てくるのでは。
流れ星は相変わらずで何より。今回のノンスタイルやあるいは一昨年のオンバト+でチャンピオンになったタイムマシーン3号が、全盛期の陰りを見せていてオンエアバトルが好きだった身としては寂しい思いをしていたのですが、流れ星は面白かった。まぁあれは漫才なのか何なのかわかりませんが。
個人的には、上の3組がベストスリーかな。実際のベスト3は全然違うのですが。
ウーマンラッシュアワーは上に書いたとおり、早口が辛かったけど面白かったとは思う。千鳥は私には良く分からないのでなんとも。ノンスタイルも以前はもっと面白かったんだが……というところ。ここは「国民投票」では高得点をたたき出していましたが、これはファンの力というところなんじゃないでしょうか(面白いと思ったところで笑うようにボタンを押すというコンセプトなんだから、あの推移はおかしいわけだし。まぁ、あの採点方法自体イマイチ計算方法が良く分からなかったのですが……)
あとはみのもんたネタのセクハラ&息子ネタをやった東京ダイナマイト。案の定ネットで話題になってました。それが印象的だっただけで、全体として見れば取り立てて面白いということは無かったようにも思いますが。優勝によるブレイク( )よりも話題性を狙ったのかな。
そんな感じですね。
それにしても、「すべらない話」でも思うのだけど、あの装飾過多のゴテゴテな演出はどうにかならんのだろうか。まず番組が始まってから30分経ってもネタが始まらないのはどうなのか。お笑い番組なんだから、あまり引っ張らずにネタを見せるべきだと思う。すぐに「国民の~」と括りたがるセンスもちょっとね。そこは普通に「視聴者」でええやん。それにしても、最近色んなバラエティ番組でやたらと「国民の~」というフレーズを耳にするように思うんですが気のせいでしょうか。いわゆる番組のタイトルに「爆笑!」とか「感動の」とかつけちゃうのと同じセンスなのかもしれませんが、軽い気がするのよね、「国民」という言葉の扱いが。
あと、さしこ先生は映り過ぎです。特に後半、凄い頻度で映ってました。まぁこのへんは、何回(何秒?)映すみたいな契約が事務所と制作側の間にあったりするのかな、とか思うんですが。そのへんは色々ありましょうからあまりとやかく言うつもりもないんですが、せめてネタ中はネタをやってる芸人しか映さないみたいなことはできないんだろうか。後から編集できるならともかく生放送だから、ノンスタイルのボケ1個潰しかけてたし(しかも、結構後に天丼するボケで)。
別にさしこさんに限らないのだが、ウケてるゲストの表情とかいらないのです。せめてやるならワイプに映すとかさ。ましてや建前上は漫才日本一を決める一大イベントとしてやっているはずなのだから、最低限その根幹である芸人のネタという部分は大事にしなければならないのではないかと思うのですが。
最近フジテレビは視聴率低迷にあえいでいるそうですが、色々な大人の事情と折り合いつつも、そういう一番重要な核の部分には真摯であるという番組作りをしていけば、きっと評価されると私は思うのですけれどね(THE MANZAIに関しては出場する芸人のネタの出来に左右されてしまうでしょうが、他の番組も含めてね)。
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