斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2015年01月

有名作ゆえの不幸か。-暗殺教室が放送自粛の件でー

 まあファンの方からすればいい迷惑って話なんでしょうけれども。

<暗殺教室>アニメ第3話が放送見送り 日本人拘束事件に配慮

>同局広報によると、放送予定だった第3話に、キャラクターがナイフを振り回す表現があったため、内容がふさわしくないと判断した。

ということですが、さすがにちょっとフジテレビさん敏感過ぎるんじゃないのという気がします。せめて人質を取るシーンがあるならまだしも。
 まぁ1本のアニメを放送自粛することで多数のファンがネット上で荒ぶるよりも、放送することで一部のメンドクサイ人たちに目をつけられる方が、局側としてはよっぽど難儀すると判断したということなんじゃないでしょうか。そういう人たちの方が粘着質そうだし、クレームの電話その他リアルにモーションをかけてきそうで、その対応に追われるくらいなら、ネットで叩かれる方がマシ、と。

 とはいえ、今季では数少ない次が見たいと思うアニメだっただけに残念です。
 今後の放送予定も、今のところ事件が停滞しているのでどうなるかわかりません。現実の事件の影響で放送休止というと、最近だと新編集版「PSYCHO-PASS」が1話分まるまる飛ばして放送した例がありますが、あれはいわゆる「再放送」だったからこその対応で、「暗殺教室」ではやり辛いでしょうし。
 ただ、「暗殺教室」は近いうちにフジテレビ製作の実写映画の公開も控えています。フジテレビとしても、大事な連動企画の片方を蔑ろにはできないでしょうから、アニメ版「暗殺教室」についても可能な限り善処されるのではないかと思います。

続きを読む

手堅く、そして内向きな人事:11th選抜雑感

 先日、11枚目のシングルの選抜メンバーが発表されましたので、そのことについてでも書きたいと思います。

続きを読む

文さんの「人むすぶ妹」力(ぢから)に注目しよう!:大河ドラマ「花燃ゆ」1~2話感想

 大河ドラマ「花燃ゆ」がいよいよ始まりましたね(遅)

 せっかくなので、今後毎週……は無理でも何回に分けて感想を書いていきたいと思います。

 ちなみに「軍師官兵衛」は、家臣に煽られた荒木村重が「そういえば俺も昔から信長様が嫌いだった気がするんだZE!」と言って反乱するとかしないとかというところで脱落してしまいました(HDDには一応残ってるけど)。感想記事も17話で止まっています。
 なので今回はちゃんと完走したいところでありまっする。


続きを読む

「幸腹グラフィティ」第1話感想……に見せかけた並々ならぬ駄文

 新房昭之総監督×シャフトの新アニメ、「幸腹グラフィティ」の第1話を見たのち、私はツイッターで次のように書きました。

>幸腹グラフィティを観る。新房昭之は女性の唇に並々ならぬ愛情をお持ちなのかしら。

 でも本当は、

「新房昭之は女性の唇に並々ならぬフェティシズムをお持ちなのかしら」

と書くつもりでした。「並々ならぬフェティシズム」という表現が妙に気に入ったのです。
 
 しかし、これは日本語的に正しいのか?と考えてしまいました。「並々ならぬ」というのは後ろに続く「努力」とか「才能」とか「苦労」といったものが並大抵でないことを示す言葉ですが、それらと同様に「フェティシズム」も後に続けて良い単語なのか、よくわからなかったのです。

「○○イズム」すなわち「○○主義」といった言葉にしても、同じ「○○主義者」でも人によって過激だったりそこまででもなかったりするわけで、つまり程度や度合いに差があるものではあります。とはいえ、それならば「並々ならぬ」といった量的、数的な程度を示す表現と一緒に用いるのが適切なのかと言われると、例えば「並々ならぬ極左冒険主義」という風に使っても一応言わんとしていることは伝わるとは思うのですが、やっぱり「並々ならぬ努力」というような表現に比べて違和感があります。並々ならぬ違和感。

 そういうわけで最終的には冒頭のような記述に落ち着いたのですが、「並々ならぬフェティシズム」というのがどうにも捨て難く、この使い方もアリなんだ!と確信できる情報が無いだろうかとネットを眺めている過程で「フェティシズム」についてのwikipediaの記事も閲覧しました。

 そこには個人的には知らなかった興味深い情報が書かれており、例えば日本では「○○フェチ」みたいな感じでちょっとした「性的嗜好」程度の意味合いで使われているものの、本来の「フェティシズム」は場合によっては「性的倒錯」に至るほどの強い執着を指す用語であることなのだそうです。
 さらに、「3.フェティシズムの誤用」という項には、
胸の大きな女性が好きだから自分はおっぱいフェチだなどと自称する人は多いが、これらは上記の基準に照らし合わせればフェティシズムには分類されない。彼らの性欲の対象は胸の大きな女性との交際・性行為である。胸が大きい女性との性行為しかままならない、というほどの性的対象の歪曲が持続して初めて性的フェティシズムと言える。
という記述もあり、「胸のでかい女とヤりたいって程度でフェチとか言ってんじゃねーよ!」という本来的な意味でのおっぱいフェチの方の熱い情念が伝わってくるような気もしなくもありません。

 このように、日本語版wikipediaの「フェティシズム」の記事は、非常に興味深い内容が大井のではないかと思われるのですが、いかんせん記事の冒頭に参考画像として掲載されている、“りりしい眉毛の男性が女性下着に顔をうずめて恍惚の表情で匂いを嗅いでいる”画像のインパクトが強すぎて、記事本文の内容がどうでも良くなってしまいます。
 これ、いったいどこから引っ張ってきた画像なんでしょうか。まぁそんな感想を抱いてしまう様な参考画像が、おうおうにしてwikipediaの記事には掲載されているものですが(主に性的な事物に関する内容の記事において)。


 ……長々と無駄な文章を書いてしまいましたが結局何が言いたいのかと言うと、「幸腹グラフィティ」の主人公であるリョウがものを食べるときの唇の描写がやたら艶っぽく、そう言えば他の新房作品でも口元が強調されるようなシーンではやっぱりそういう感じの唇の描き方していたような気がして、新房監督は女性の唇にたいへん強いこだわりがあるのではないかと、さらに言えばそのこだわりは単なる愛情や執着でさらっと済ませてはいけないような、フェティシズムという言葉をなんとかして用いたくなるような変態的なものがあるのではないかと、そう思ったということであります。

 まぁなにはともあれ、大切な誰かと一緒に食事をした時のようなふんわりとした幸福感で心もお腹も満たされるような素敵アニメになることを期待しています!!!!!!(唐突に)


                           


  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしければクリックを。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。
 
続きを読む

2015年1月スタートアニメの雑感

 正月の特番編成もそろそろ終わり、新しいアニメが始まる時期になりました。

 今季スタートのアニメで特に気になっているものは、

◎ 「輪るピングドラム」との関連性が気になる「ユリ熊嵐」
○ おなじみ新房×シャフトの「幸腹グラフィティ」
▲ 今季のラノベ枠では珍しく剣も魔法も使わない「冴えない彼女の育て方」
△ 有名作品を原作に持つ「艦これ」「暗殺教室」

という感じです。このへんだけでも完走したい。

 以下は今季タイトルのうち、とりあえず1話だけは見てみようかな、というものとちょっとした雑感を書いてみました。なんか今季は全然絞れなかったので、最初だけでも見て判断しようかなと(別に上の5本だけでも十分な気もするけど)。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ