斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2015年05月

「週べ」的注目選手~全日本大学野球選手権編~

 先日、早大が東京六大学リーグを制したことで、全日本大学野球選手権の出場校が全て決まりました。

 そこで、出場校に所属する選手のうち、今年の「週刊ベースボール」のドラフト関連の記事に掲載されていた選手を挙げてみたいと思います(本当はセンバツでもやる予定だったけど間に合わなかった)。
 Jスポーツで試合中継もあるようなので(決勝はBS1でも)、観戦等のとっかかりにでもなれば。

 あと1回戦~2回戦の日程も載せておきます(大会公式ページのは、日時を知るには微妙に見づらいので)。出場校一覧、トーナメント表は大会公式サイトで。

※①:9:00~ ②:11:30~ ③:14:00~ 

・第1日(6/8)
【神宮】 
①奈良学園大(近畿)-東亜大(中国)
②城西国際大(千葉県-西南学院大(九州六)
③大阪商業大(関西六)-西日本工業大(九州)
【東京ドーム】
①九州産業大(福岡六)-仙台大(仙台六)
②近畿大工学部(広島六)-上武大(関甲新)
③東京農業大北海道オホーツク(北海道)-富士大(北東北)

・第2日(6/9)
【神宮】
①東日本国際大(南東北)-大阪体育大(阪神)
②福井工業大(北陸)-皇学館大(東海)
③愛知学院大(愛知)-奈良学園大or東亜大 
【東京ドーム】
①京都学園大(京滋)-愛媛大(四国)
②東海大北海道(札幌)-立命館大(関西)
③東海大(首都)-九州産業大or仙台大

・第3日(6/10)
【神宮】
①城西国際大or西南学院大-流通経済大(東京新)
②大阪商業大or西日本工業大-東日本国際大or大阪体育大
③福井工業大or皇学館大-神奈川大(神奈川) 
【東京ドーム】
①近畿大工学部or上武大-東京農業大北海道オホーツクor富士大
②専修大(東都)-京都学園大or愛媛大
③東海大北海道or立命館大-早稲田大(東京六)
 
続きを読む

岸潤一郎、逸崎友誠 2015春・東都1部リーグ投打成績まとめ

 当ブログで応援中の拓殖大学、逸崎友誠(2年・明徳義塾)、岸潤一郎(1年・明徳義塾)の今季成績をまとめました。

続きを読む

2015年東都大学野球春季1部リーグ 拓殖大-専修大(+亜細亜大もちょっと)

 東都大学野球春季リーグは、専修大の優勝に決まりました。1部昇格直後の優勝、おめでとうございます。


 その専修大が勝利して優勝を決めた20日の、前日の対拓殖大1回戦を現地に観に行きました。20日は専大は全学休講にして学生総出で応援に向かったそうですが、19日は応援団のほかは人もまばらでした。


 試合は両チームとも序盤の失点により2回のうちに先発投手をあきらめる展開となりましたが、リリーフ投手で明暗が分かれました。拓殖大の2番手・赤嶺祥吾(1年・糸満)は、マウンドに上がった2回1死満塁のピンチこそ見事に封じ、その後も4回までは何とか抑えたものの、5回に1死三塁のピンチを招いたところで降板。代わった大島卓(3年・堀越)、池田大将(2年・柏日体)が専大打線を抑えきれず、この回4失点を喫しました。
 一方で専修大・大野亨輔(4年・星稜)は2回2死二塁から登板し、8回までの6イニングと1/3を投げて4安打1失点、特に6回までは1安打に封じ拓殖大の勢いを完全に止める好リリーフを見せました。足の捻挫を押しての登板だけに大したものです。なお大野は翌日も2番手として4回と2/3を無失点に抑え、優勝に貢献しています。

 本ブログが応援している岸潤一郎(1年・明徳義塾)は3番指名打者で出場し、初回こそヒットを放って戦死絵のチャンスを広げましたが、その後は7回2死二三塁の好機でライトフライに倒れるなど無安打に終わりました。また逸崎友誠(2年・明徳義塾)は出場しませんでした。


 以下、観戦した19日のスコアブックです。打撃結果は、2~3か所ほど、打球を処理したポジションが怪しいところがありますが……(1つなんて進塁打ということしかわかっていないし)。

 「続きを読む」以降では、この試合及び同日の第1試合として行われた亜細亜大-中央大の動画(と写真2枚)を載せているので、よろしければそちらもどうぞ。


2015/5/19 神宮 
 123456789RHE
拓殖大200000100370
専修大02004010X7120

:大野亨
:赤嶺

拓殖大123456789
森田死球一ゴ空振左2①
鈴木中飛左飛左安三振
左安二飛中飛右飛
加藤左安二飛空振三振
左安①投ゴ空振二ゴ
玉城
杉原中犠①三振中飛一ゴ
鈴村三ゴ
打一上原空振空振空振
今里右飛三ゴ三安二ゴ
井田四球二ゴ左安遊ゴ
投手リレー(イニング):飯野(1 1/3)-赤嶺(3)-大島(1/3)-池田(1 2/3)-園田(1 2/3)

専修大123456789
重野中飛左安①
右飛左2②遊ゴ
三浦右安二ゴ
三振一ゴ
遊ゴ
森山三振左飛
右2一ゴ二ゴ
濱田三振
中安
二ゴ空振一ゴ
渡辺左安ゴロ
左安①三ゴ

福田晃右安中飛
遊飛右中3
高崎空振二安
右安三邪
森澤


伊與田四球右飛四球右2①
時本四球①右飛四球①投飛
投手リレー(イニング):堀田(1 2/3)-大野亨(6 1/3)-高橋(1)
  続きを読む

(追記あり)島袋洋奨、2イニングを無失点。琉球トルネード復活に光明が差したか?【ソフトバンク三軍・愛媛マンダリンパイレーツ交流戦】

 ちょっと日数経っちゃったんですけど、先日行われたソフトバンクと愛媛マンダリンパイレーツの交流戦がソフトバンクのUstreamで中継されており、島袋洋奨が登板していました。


続きを読む

飯田晴海(常総学院→東洋大)の2014年投球成績

 このブログでは以前、常総学院→東洋大の飯田晴海投手を応援していきたいとか書いていましたが、昨年の秋以降まったく触れてきませんでした。

 にも関わらず、「飯田晴海 東洋大」で検索するとうちのブログの昨春の記事がトップにヒットする状態で(最近はドメインを変えたこともあって落ちましたが)、そのせいかアクセス解析を見ても、飯田関連の話題でここのブログにたどり着く方が常態的にいる模様です。
 しかし、春季リーグのことしか書いていないうえに、無駄な前置きが長く、しかもつい最近まで自責点が間違っていたというアレがいつまでも上の方に出てくるのは心苦しいので、新たに昨秋の成績も加えた記事を公開することにしました。まぁドラフトレポートにも載ってるんだけど。

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ