斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2015年09月

【15.9.29】“4番・DH”松中に待望の初安打&タイムリー! 「まだまだやれる」、熱心なファンの姿も感動を誘う【E10-5H】

 こんばんは。優勝を決めた17日以降、ソフトバンク関連の記事を書くのをサボっていました。

 試合もこの1週間はほとんど見ず、連日のように真の三國無双を目指して戦っておりました。その間ソフトバンクは負けが込み、これまでの安定した強さが嘘のような状態です。
 
 何とか立て直して、CSに向けて良いかたちでシーズンを終えて欲しいところですが……。

続きを読む

橋本奈々未さんに会えなかった話

橋本奈々未「楽天ブックス特別店長就任記念イベント」レポート | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログ
 

 これね、当選してたんだよね。当選通知のはがきが届いてから、ふと思い出してはそわそわする日々を過ごししていました。
 
 でも行けなかったんですよね。
 集合時間を10分ほど勘違いしていて、間に合わなかったんですよ。
 まあ東京駅の構造を理解しておらず八重洲口から出てしまった関係で、仮に勘違いした時間が正しくてもギリギリアウトみたいな感じだったんですけど。

 会場にはすでに列ができていました。
 お渡し会、ということでしたがシステムが良くわからなくて。そのままそこに並んじゃって、手のひらその他をチェックするときに、引換券になる当選はがきを見せれば良かったのかとも思ったけど。
 やっぱり向こうが指定した時間に間に合わなかった手前、自信がなく。思い切ってスタッフに尋ねてみるとか、いっそ並んじゃうとかも、もし恥をかいたらと思うとできず。結局KITTEの吹き抜けの周りを3周くらい歩いた挙句、やっぱり無理だと思って逃げ帰ってきました。
 このイベントに参加したくてしたくて仕方なかったのなら恥を忍んで思い切れたのかもしれないけど、もともと握手会的なイベントには参加したことがなく、何を話せばいいんだろうとか考えるとコミュ障の私にはプレッシャーでプレッシャーで。当選して嬉しかった半面、不安な気持ちもあったので、何か逃げる理由が欲しかったと言うのもあると思います。「時間に間に合わなかったんだから仕方ない」的な。


 申し訳ないのは、自分が当選した分行けなかった人がいたであろうことだよね。自分が当たるくらいだから結構の割合で当たってるんじゃないか、とかいう謎の思い込みがあったけど、実際どれくらいの当選率なんでしょう。
 写真集の売り上げが5万部超ということですが、そのうちどれくらいが楽天ブックスで購入して、かつどれくらいが今回のイベントに応募したかということですよね(関東在住じゃない人は応募しなかったでしょう)。メチャクチャ高い倍率ではないけど、当選したら十分ラッキー、そんな確率でしょうか。やっぱり申し訳ない……。


 というわけで、すいません。せっかく773名を招待したところを、私が772名にしてしまいました。これじゃあ「ななみん」じゃなく「ななにん」だよ……。いやまあ実際はもっと来なかった人いただろうけど。
 写真集は凄く良かったと思います。特に最後の方の、夕焼けのなか撮っている一連のページが好きです。


 そんな感じで、がっかり8割、安堵2割みたいな感じでトボトボ歩いているので狙われたんでしょう、東京駅前で外国人女性に話しかけられ、カンボジアの子供たちのために1000円寄付させられました。よくある立って募金を呼びかけるやつじゃなくて、サシで募金を求められたら、そりゃあ無視はできないよ。しかも箱じゃなくて封筒に入れるよう求めるとかお札前提かよ……。
 本当にちゃんとしかるべきところに募金されるものなのか、甚だ怪しいのですが、カンボジアの子供たちが少しでも救われることを祈っております。悪い奴の私腹を肥やすことになったとしても、まあ仕方ないか……。 


 以上、最近全然乃木坂関連は書いていなかったので、クソどうでも良い自分語り(?)でした。夏のツアーに行った話とか書きかけなんだけど、無駄に長くなって投稿しそびれてるんですよね。次の記事は、近いうちに届くであろう「推しどこ?」桜井玲香編か、舞台「全ての犬は天国に行く」のどちらかの感想になりますかね。


***** 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。

ゲームを買った話でもする

 更新が空いてしまってるので日記的な。本当は3日前のソフトバンク戦の記事を書きかけてたんだけど、投稿するタイミングを逸してしまったのよね。

 弟軍から我が軍にPS3が期限付き移籍でやってきたので、テンション上がって中古のゲームを買ってきました。ゲームを買いに行くという行為自体久々です。購入したゲームは次の3本。ひととおり軽く遊んでみたので、その印象でも書きます。

 どうでもいいけど、店内の試遊台で流れていたゲームが3Dの野球ゲームで、プロスピの新作とかかな?と思って見たら「劇空間プロ野球」だったっていうね。どれだけ最近のゲームのグラフィックがわかっていないかという話です。星野伸之が和田豊に投げていたよ。

続きを読む

【15.9.17】ソフトバンクV2決める。不調の内川が先制打。長谷川が復帰2戦目で貴重なダメ押し弾【L3-5H】

 ソフトバンクホークスが2連覇を果たした。

 最後のアウトを柳田が掴み取った瞬間、普段は1人では酒などほとんど飲まない私だが、なんというかある種の義務感から部屋を出て、酒のつまみを買いに走った(ビールは新聞の拡張員に半ば強引にプレゼントされたものが大量にあったのだ)。
 そしてスナック菓子やチー鱈を買って帰宅すると、胴上げの瞬間を残しておこうと試合は録画していたので、追っかけ再生してさながらディレイ放送を見るようにして胴上げやビールかけを眺めながらビールを飲んだ。
 しかし缶ビールを1本飲んだだけなのに異常に気持ち悪くなってしまい、それから夜中ずっと苦しむことになってしまった。もともと酒に弱い方ではあるが、さすがにビール1本程度でここまで酷くなるほどではない。微妙に体調が悪かったのが大きいかもしれないし、つまみをバクバク食べたのも良くなかった。よく何か食べながら飲むことで、アルコールの吸収を遅らせることができ、酔いが回らなくなると言われるが、私の場合酒のせいなのかなんなのか消化が悪くなり余計に気持ち悪くなってしまうことの方が多い(酒のつまみになるものってたいてい消化悪いしな)。

 そういうわけで翌昼までずっとダウンしていた。そのせいで、試合経過のところは試合を見ながら書いているため、普段からただでさえ試合の結果がわかった状態なのにリアルタイムの反応を書き連ねているという謎の状態でお届けしている本ブログだが、今回は次の試合があと1時間半に迫っている時点での更新とさらに妙なことになってしまった(まあこれまでもその日のうちに更新できてないことはあったけど)。

続きを読む

【15.9.16】バンデンハーク好投で投手戦を制する! その要因は初球(見逃し)ストライク率の高さか【H2-0Bs】

 再びM2で迎えたこの試合。2位の日本ハムは斎藤が先発なので、ソフトバンクが勝ちさえすれば優勝は固いと思われた。果たしてソフトバンクは投手戦を制したものの、齋藤が6回1失点と好投した。前日の記事で、十中八九ロッテの勝ちとか書いて申し訳ない。ここからついに、4球団競合したかつての甲子園優勝投手の巻き返しが始まるのだろうか?

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ