斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2016年01月

センバツ代表校決定

 いよいよセンバツ出場校が決まり、野球の季節の予感が高まってきました。

 まだ各種成績などをちゃんと見ていないのですが、今年は大阪桐蔭、敦賀気比あたりが優勝候補と目されているようですね。
 
 個人的に気になっているのが、“岸ロス”から脱却し戦力が充実してきた印象を受ける明徳義塾と、神宮大会をチラ見した際に、レベルが高いと感じた秀学館。優勝まで届くかというと微妙ですが、注目しています。

 また、最近苦しんでいる中国四国からは、松坂2世などと呼ばれる高田萌生擁する創志学園と、気比を終盤に逆転して神宮を制した高松商が出場。
 創志学園からは、なんとなく高橋純平を擁した昨春の県岐阜商の匂いを感じます。エースは凄いけど……という点で。逆に、怪我の影響で田嶋の出来はイマイチでも、野手陣が前評判より良く、ベスト4に進出した一昨年春の佐野日大みたいになれれば面白いですが。
 そして、苦しい中国四国勢のなかでもとりわけ零落著しかった香川から、突然神宮を制して驚かせた高松商。
ここも注目したい1校ですが、いかんせん神宮優勝は出来すぎというか、名前が売れすぎちゃったかな、と。これは、予想記事を書く身からの印象です(笑) もし神宮ベスト4止まりとかだったら、面白かったんだけど。

 そんな感じで、今年も時期が来れば、優勝校&各試合の勝敗予想を行う予定でいます。興味のある方は、覗いてみてください。


*****

   ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。面白かったらクリックしていただけると励みになります。
ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。
(マメなチェックができず、気付くのが遅くなってしまう場合もありますがご了承ください)


*****

乃木坂46、14枚目シングル選抜メンバー予想

 いよいよ、今夜放送の「乃木坂工事中」で乃木坂46の14枚目シングルの選抜発表があります。
 13枚目はサボりましたが(まあWセンターなんて絶対読めなかったけどね)、14枚目ではまたちょっと、予想してみたいと思います。

 一応12枚目のときは予想したんですけどね。堀ちゃんアンダーとか、ゆったんの夏女ぶりとか、読めなかったですね。福神メンバーもみさ先輩を入れてはずしてるし。
 でも、生駒里奈のセンター返り咲きは当たりました。乃木坂ジャーナルさんのところで予想記事を書いていた、おそらく私のウン百倍の熱量と濃さで乃木坂を見ているであろう人が外していたので、ちょっとだけ嬉しかった(笑) そんなこと言っちゃいけないんだけど。

 まあ、正直何人選ばれるかすらわからないので、難しいのですが。ちょっとしたお遊びの予想ゲームです……と予防線(笑)

続きを読む

2016冬アニメ感想、2週目!(2)

  2016年新アニメの第2話と、昨年から継続しているタイトルの15話の感想です。なのでそこまでのネタバレを含んでいる可能性はあります。(1)はこちら

続きを読む

2016冬アニメ感想、2週目!(1)

 もともとは、月の終わりに書いている1カ月のアニメまとめ感想用のメモ書きだったんですけど、結構な分量になってしまったのでこの際1つの記事にしてしまいました。
 メモなので、感想にすらなっていないものもチラホラ見受けられますが……。

  2016年新アニメの第2話と、昨年から継続しているタイトルの15話の感想です。なのでそこまでのネタバレを含んでいる可能性はあります。

(2/3追記) 整理し易くする都合上、分割して後半を別の記事にしました。1記事に登録できるタグの数を、感想を書いたアニメのタイトル数が上回ってしまったので……。後半はこちら
続きを読む

三国志8の思ひ出(三国志13発売記念)

 タイトルの通りです。三国志13は買うつもりでいますが、アマゾンか楽天で買うので、届くのは数日経ってからになりそうです。

 ここでは、「13」の出来が良いものであることを祈りつつ(グラフィックが綺麗なのは良いんだけど、問題は中身……)、13と同様に個人武将プレイができる三国志タイトルの思い出を書き綴っていきたいと思います。といっても「8」と「10」 しかまともにやったことないんで、書くのはその2作だけですけど。

 とりあえず今回は「8」についてです。 

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ