斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2017年05月

【アニメ感想】Re:CREATORS(#4)

Re:CREATORS

#4:そのときは彼によろしく


続きを読む

【アニメ感想】ひなこのーと#4:二次元少女は学校というコミュニティから逃れ難いのか、という問題。

ひなこのーと

#4:かかしひろいん

「甘城ブリリアントパーク 」のwikipediaの記事で読んだ、作者・賀東招二の、

 「(ライトノベルにおいて)定番のコミュニティである『学校』以外での舞台設定で話を作れないか。学校が読者の想定する最大公約数的なコミュニティであることは疑いないが、そこから外れてしまったとしても他にも居場所はある。そういう話にチャレンジしてみたかった」

というコメントが好きなんですよ(だいぶ前にも書きましたが)。

 中学生や高校生を題材にしたコンテンツ群は、当たり前のように学校や、そのなかの部活を舞台にしています。
 しかしそれが、学校というコミュニティに馴染めずにいる人にとっては、重荷や呪縛になっていることもあるのだろうか、と思わされたためです。
 
 もちろん、だからと言って、学園ものが駄目だとか言うつもりは毛頭ないのです。
 上のコメントにもあるように、学校が最大公約数的なコミュニティである以上、必要最小限の説明で読者の理解が得やすく、話を作り易い学校が、物語の舞台に選ばれやすいのは当然のことです。

 ただ、そういう視点も大事だなと思った、というだけの話です。

続きを読む

【H7-12H】打線は好調も投手陣が崩壊。中田は2試合続けて炎上。加治屋、笠原も打たれる【2017.5.24】

福岡ソフトバンク7-12千葉ロッテ

続きを読む

【全話感想】黄昏乙女×アムネジア#7-8:感動的なエピソードのはずだが微妙

「黄昏乙女×アムネジア」の全話感想その3です。視聴時にメモ書きしていたものを、清書したものです。なお、まとめの感想(ネタバレ薄)はこちら

 原作が好きなので、原作との比較に力点を置いた感想になっております。そのため、アニメだけでなく原作のネタバレになる個所もあり、そしてなにより、ことあるごとに「原作では~」と書いているのが鬱陶しいかもしれませんが、ご了承ください。




続きを読む

【H10-4M】終盤に打線の活躍で逆転。摂津はまたも精彩欠き5回途中4失点。【2017.5.24】

 パ・リーグTVで甲斐くんの強肩特集が組まれていますよ!!!



 もうこれからは、ずっと甲斐で良いんじゃないでしょうか。
 高谷もね、嫌いじゃないけどね。去年までは、足腰の衰えた細川やポカの多い鶴岡に比べて守備は堅実、打撃も1日1善(≒1安打)くらいはしてくれたイメージだったけど、今年は攻守ともに微妙な感じだから……(バントすらできないし)。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ