斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2020年04月

無限の住人-IMMORTAL-#2-3:槇絵さーん!!




続きを読む

無限の住人-IMMORTAL-#01:原作より雰囲気が暗い?




続きを読む

プリンセスコネクト!Re:Dive#01:主さまってこんな感じだったんですね……。


 原作『プリンセスコネクト!Re:Dive』は、私が現在進行形でやっているソシャゲの1つでもあります。
 ストーリーが凄い面白い!ってほどではないんだけど、キャラクターは可愛いし、何よりプレイ時間を食わない(ココ大事!)ということもあって、なんだかんだ続けてます。

『プリコネ』は配信開始前からバンバン広告を打っていたものの(深夜帯にアニメを見るような人なら、CMでOP曲を一度は耳にしたのでは)、実際に配信が始まっても人気はそこそこというか、不人気では無いけどそこまででもない、みたいな感じでした。
 しかし、じわじわと人気を上げていき、特に去年あたりからだったか、かなり人気が高まった印象を受けます(ツイッターやピクシブに上がる二次創作イラストの数も相当増えました)。 

 適度に面白く、適度にキャラクターは可愛く、そして余程のガチ勢でもなければ周回やスタミナ消化にあまり時間を取らせないところが、他のソシャゲがメインの人とかでも続けやすく、初動で爆発的な人気が掴めなくてもじわじわと成長できた要因なのではないかなと思います。

 そんなプリコネさんのアニメ化ということで、なんだか感慨深いものがあります(ソシャゲのアニメ化の場合、人気⇒アニメ化というより、人集め・宣伝のための企画みたいなものも多く、プリコネの場合よほど爆死しない限りいずれはアニメ化するだろうとは思ってましたが)。

 またこのゲームは、前作「プリンセスコネクト!」が1年半くらいでポシャったという経緯があります。
 私はさすがにそちらは未プレイですが、ひたすらクリックしてスタミナを消化していく感じの、モバゲーとかグリーとかによくあった、往年の典型的なソシャゲーだったようで、2015年くらいともなると、さすがにそれで新規タイトルで生き残るのは厳しかったのかなというところ。

 それが「Re:Dive」として蘇り人気タイトルとなり、こうしてアニメ化まで到達したわけですから、前作からのプレイヤーは特に感涙ものでしょう。


続きを読む

【ドラマ感想】ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々:滑り気味で見ていて辛い……

 今季は結構いろいろとアニメ見るぞーと思いつつ、全然見れてない今日この頃。まさかのドラマ感想更新です。

 深夜のMXの番組表で見つけたので録画してみたら、アニメじゃなくて実写ドラマだったという。
 しかも原作はあの『ギャグマンガ日和』増田こうすけ!(これも作中のクレジットを見て知った)。

 ……という感じで、ホントーに今季は(も?)何も考えずに適当に録画しているわけですが。


続きを読む

かくしごと#01:姫ちゃんがひたすら愛らしくて良いです



 放送前に一応プッシュしてみた『かくしごと』。あれで1人でも観ようかなって思ってくれた人がいればいいのですけれど。でもいかんせんウチは零細ブログだから、そもそもあの記事を読んだ人が3人くらいしかいないかもしれぬ。悲しみ。
 ちなみにコミックシーモアでは、電子書籍版の1巻が4/17まで無料なので(アニメ化記念のキャンペーンだろうし、他のサイトでもやってるかも)、まだ間に合います!(笑)

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ