夏の高校野球、3回戦の予想です。

*****

第10日


嘉手納-明徳義塾……明徳義塾
 関東春Vの前橋育英を破ったことで、嘉手納の評価が急騰している。たしかに明徳に往時の力強さは感じられず、打力勝負になればあっさりノされそうな感もある。

 しかし、あれは小倉清一郎氏の言葉を借りれば「10回に1回」のケースが起きたのであって、それでコロッと嘉手納に傾くのもどうなのかという気がする。ソツなく、油断なく、きっちり明徳が勝ち切るだろう。
 渡辺・小倉体制の横浜高校には、松坂の時を含め甲子園で3戦全敗とついぞ勝てなかった馬淵明徳だが、ここでも苦杯を飲まされるわけにはいかない(というよりここで負けたら、明徳義塾の下降トレンドは決定的になる)。


秀岳館-いなべ総合……秀岳館
 チームカラーは似ているが、総合力では秀岳館が二回りは上。ここは普通に勝つだろう。


盛岡大付-鳴門……盛岡大付
 盛岡大付が好調な打線の力で押し切る。 


常総学院-履正社……履正社
 履正社にとっては難敵が続くが、正面からぶつかるなら、さすがに分があるのは履正社の方。
 それに、常総・鈴木が最高のピッチングができれば、さしもの履正社打線もそうそう火を吹けないだろうが、今大会の鈴木は、立ち上がりがパッとしない印象を受ける。その隙は見逃してもらえないだろう。
 
 ……が、履正社は優勝を目指すなら、2戦連続で150球近く投げている寺島をここらで休ませたいところ。山口先発もあり得る場面だが、常総学院が付け入る隙があるとすればそこか? もっとも、横浜戦の調子なら、寺島相手でもしぶとく攻めていけそうではあるが……。
 

第11日


東邦-聖光学院……東邦
 ああいった派手な勝ち方をしたチームは、次の試合であっさりと負ける印象があるが……。このカードなら、さすがに勢いと、地力の差で押し切れるだろう。
 藤嶋、松山共に失点が多く、調子が戻らないようならこの試合も出血覚悟になるが、それ以上に点を取れるはず。


花咲徳栄-作新学院……花咲徳栄
 ここ2戦、本来の能力を示せているとは言い難い高橋昴也。逆に、非常に高いパフォーマンスを発揮し、一躍ビッグ3に並ぶほどの投手に躍り出た作新学院・今井達也。
 しかも、高橋はすでに2試合登板&中1日なのに対し、今井はまだ1試合しか投げておらず、しかも中4日と休養十分。単純な両エースの比較なら、作新学院にかなり分があるように見える。

 とはいえ○にした以上、花咲徳栄にするしかない。
 少なくとも夏前までは、花咲の方が関東の中で格上だった。片や秋春関東大会出場。片や栃木県内止まり。それに作新学院は、大会直前の6月の練習試合で、春日部共栄に敗れているとのこと(メンバーも投手も分からないが)。春日部は、花咲が埼玉県大会の準決勝で完勝した相手である。その意地を見せたい。

 打線は左が並ぶので、右の今井に対してそう簡単にはやられないだろう。尽誠学園戦のようにはいかない。問題はやはり、高橋の調子。
 ここまでが悪すぎた高橋と、逆に前戦は出来過ぎの感が強い今井。お互いにその真価が問われる一戦になりそうだ。


 もっとも、優勝を目指すなら履正社同様、やはりどこかで高橋を休ませたいところ。
 花咲徳栄の2回戦が始まる時点で、残っていた相手はここか、木更津総合だった。木更津総合相手なら、本多や綱脇先発でも、一巡二巡をロースコアで抑えられる可能性は十分にあったはず。
 しかし、打力に自信のある作新学院相手なら、やはり高橋昴也先発になるだろうか。それに、抽選の関係上、準々決勝の相手は第11日の勝者から決まる。東邦以外なら、高橋昴也温存も無謀ではない相手が並んでいる印象を受ける。
 今年は、全国制覇をかなり現実的な目標と見ている節のある(それくらい、今年のチームに手応えを感じているよう)岩井監督。そのあたり、どう考えているか。


木更津総合-広島新庄……木更津総合
 好左腕対決。堀の方が1試合多いが、初戦は延長戦になったのに対し、2回戦は90球完投。日程による疲労の差はあまり考えなくて良いだろう。
「関東左腕四天王」のなかで、現時点で一番完成度が高いのが早川だ。打線も迫力不足とはいえ、広島新庄よりは上と見ている。2-1とか、1-0のような、お得意のロースコアの接戦を木更津総合が制する。


日南学園-北海……日南学園
 森山の安定感と、満身創痍のアドゥワを攻め切れなかった北海打線を考慮して。まあ正直、どっちが勝っても、大会の大勢には影響し無いと思うけど……。


*****  

【勝敗予想結果】  
26勝7敗
 1回戦:14勝3敗  
 2回戦(初戦):6勝1敗
 2回戦(2戦目):6勝3敗  

【優勝校予想】  
◎履正社……3回戦進出○○  
○花咲徳栄……3回戦進出○○
▲山梨学院大付……2回戦敗退●  

【2016年・夏の甲子園記事まとめ】
地方大会もろもろ  
初戦勝敗予想( )/優勝校予想   
第1日第2日第3日/   第4日第5日/ 
第6日(&2回戦予想①)第7日2回戦予想②
第8日第9日3回戦予想
   

*****   

        ブログランキング・にほんブログ村へ   
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。
(マメなチェックができず、気付くのが遅くなってしまう場合もありますがご了承ください)