いよいよWBCまであと4日に迫った侍ジャパン。しかし相変わらず、なんともピリッとしません。

 先日のCPBL選抜との第2戦目は、山田にホームランが出るなど、少しは上昇の兆しが見えたというか、この勝利を機に流れが変わってくるんじゃないかなと思いましたが。

 まあ、その試合にしても、得点経過を振り返ると、相手の守備のミスによるものが多く、なんとも言えない感じもしますけど。
 あんまりちゃんと中継を見ていたわけじゃないのですが、2点目、3点目を挙げるところは見ていて、走者一二塁からダブルスチール→敵失&犠飛という得点の仕方に、なんとも渋い野球をしているなあ、とは思いました。高校野球とかで、ヒットが出なくてもしぶとく点を挙げて解説に褒められる強豪校、みたいな感じの点の取り方(笑)

*****

阪神4-2日本代表

 この日の先発は武田。壮行試合初戦のソフトバンク戦では好投しましたが、この日はもう、シャレにならないレベルで駄目でした。
 とにかくボールをコントロールできない、カーブやスライダーは頻繁に抜けていく、投げる球投げる球高くなる。
   ほんとどうしようもなかったです。阪神打線が打ち損じてくれないと、アウトが取れないと言っても過言では無いくらい。何も良いところが無かった。
 本当は3~4回まで投げてもらいたかったはずですが、結局2回まで投げただけで降板。4安打2四球3失点という散々な内容でした。

 本番前最後の先発ということで不安しか残らない登板となってしまいましたが、このまま先発起用で考えていくのでしょうか。まあソフトバンク戦は良かったし、当面の先発予定は中国戦ということなので、何とかなるんでしょうかね。

 ただ、武田が極端に悪かっただけで、その他の投手陣は概ね良かったのは収穫ですね(秋吉は失点したけど)。


 野手陣では、青木がこの試合から合流。
 バッティングの状態が良さそうで、1安打を含め良い当たりを飛ばしていました。そして8回無死一二塁という場面では、進塁打を打ってキッチリ最低限の仕事を果たす姿も。送りバントも出来なかった小林は見習って下さい。
 正直メジャーリーガーと言っても、全盛期は過ぎてるしなあ……と思っていたのですが、いやはや頼りになりそうですな。

 あとは、状態が良さそうでなかった山田が、前の試合のソロホームランに続き、この日も2安打をマークして、調子を取り戻しつつあるようで何より。
 また中田も、段々と底を脱しつつある感じでしょうか。

 一方で相変わらず心配なのは坂本。いっこうに良くなる気配が見られません。とりあえず壮行試合は、最後まで3番で突っ張るつもりなんですかね(と言ってもあと1試合ですが)。青木の加入&山田が良くなってきていることを考えると、下位に下げた方が良いように思いますが……。
 本番は最悪、ショート田中広輔というのもアリかもしれない。今日も代打でヒットを打ったし。まあ、松田も決して良いわけじゃないので、本当はそっちに田中を起用したいところですが。


*****

 どうでも良いけど、TBSは本番でも中居くんを、今日みたいに放送席に置いておくつもりなんですかね。
 いや私は、中居くん嫌いじゃないというか、むしろ好きなのよ。中居くんの野球バラエティ番組はだいたい面白いし。選手との接し方が批判される向きもあるけど、バラエティ的にはフランクなくらいがちょうどいいと思う。

 でも、さすがに放送席に置いて、いちいち話を振るのは邪魔。松岡修造のフィギュアスケート(だったっけ?)みたいに、開始前と終了後にコメントをもらうくらいの立ち位置が、丁度良いんじゃないかなあ。


***** 

     ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄or記事下のウェブ拍手からどうぞ。拍手だけでも喜びます。