オリックス6-4福岡ソフトバンク

 試合は最後の方しか見られなかったので手短に。
 



 先発した攝津は3回6失点。前回登板(15日。4回3失点)に続き、試合を作れなかった。いよいよもって、もう駄目なのかもしれない。
 あるとき突然駄目になったとかなら、突然の復活も期待できないこともないけれど、14年以降、段階を踏むように年々悪くなっていっているからね……。

 武田と和田が離脱して、本来なら投げさせないような投手に先発をさせている現状ですが、さすがに次の機会は、しばらくは巡ってこないのでは。

 和田の離脱で中田がローテ4番手にスライドして以降、ローテ5番手はここまで攝津(4回3失点)⇒大隣(4回途中6失点)⇒攝津(3回6失点)ときていますが、来週はどうなるか……。
 ウエスタンで防御率0点台の笠原が上がってくるかもしれない。

 ……というか、ウエスタンの成績見たら、ジェンセンが打点と本塁打の2冠王っていうね。何このカニザレス2世。まあカニちゃんと違って、外国人枠自体は空いているんですけど(ポジションがね……)。
 
 
 攝津の後を投げた石川、飯田、嘉弥真が無失点に抑えたのが好材料です。


 打線はこの日も拙攻が目立ったものの、最終回に2点差に迫るなど見せ場は作った。
 遅すぎる反撃ではあるけれど、相手の快勝ムードのところで、平野を引きずり出せたのは良かったでしょう。

 前日に死球を受けた柳田は、打撲と言うことでとりあえず一安心ですが、この日は大事を取って出場せず。
 代役3番は明石。いや、代わりに明石を入れるのは別に良いのだけれど、3番は驚いた。普通に中村晃で良いんじゃあ……と思ったけれど、対日本ハム3連戦で13打数5安打するなど、明石も打撃は調子良さそうだし、それを勘案しての起用でしょうか。
 でも、3番ライト明石ってライナップを見ると、なんかすげーチーム状態が悪いっぽく見えるよね。いやまあ、実際良くは無いんだけれども。


 明日はソフトバンクが寺原。オリックスはルーキーの山岡。山岡はここまで未勝利(2敗)ですが、先発した2試合はいずれもQSを達成しています。

 寺原がローテ入りしているのも(前回は4回途中2失点)、シーズン前のことを考えれば大概ですが、開幕当初のリリーフではわりと良かったぶん、少なくとも攝津よりは期待できます。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄or記事下のウェブ拍手からどうぞ。拍手だけでも喜びます。