久々の更新で広尾さんネタもどうかと思いますが。

見損なったぞ、サッカー界(野球の記録で話したい)

「プレイヤーズファースト」、「グラスルーツ」を標榜するサッカー界が、この男を生んだのだ。
きれいごとばかり言っているが、こういうならず者が指導者として存在しているということは、一皮むけば、旧態然とした野卑な体質を温存していたのではないか。

 そりゃあ今回の事件は、サッカー界にとっては特に衝撃的かつ、善後策を考えるべき事案では有ろうけれど。

 ある集団において、母数が増えれば増えるほど、アレな人間が混じる可能性は高くなるもの。
 たとえどんなに治安の良い街だって、犯罪者がゼロということはあり得ないわけで。

 サッカーがどれだけ先進的な取り組みをしていようが、指導者がたくさんいれば、そのなかにはどうしようもないのが紛れていることは十分想像しうる話でしょうに。

私はサッカー界を野球界のお手本になると考えていたが、この一事をもって、少し見方を変える。見損なった。

 って、あまりに反応がピュア過ぎやしませんかね……。

 そもそも優れた教育を施せば、優れた指導者が生まれるなんて、そんな単純な話なら世の中苦労しないですよ。そんなな世の中なら、今頃犯罪も戦争も無くなっているでしょう。

 むしろ広尾さんはこの件が起こるまで、サッカーの指導者(Jのライセンス取得者)は、みんな素晴らしい聖人君子しかいないと思っていたの?
 それはいくらなんでも楽観的過ぎるというか、世の中に対する認識が甘過ぎというか……。

 いやまあ、50代(?)の大人が、こんなピュアで潔癖な人間観を持っているとは到底思えないので、例によって炎上・PV狙いで、敢えてやってるんでしょうけれど(というかそうだと信じたい)。



 ついでに、常連コメンターとのやり取りが面白かったので。

1. 鷹De 2017年06月14日 08:05
そりゃ不届き者の1人や2人いるでしょう

ちゃんとした教育を受けた人から犯罪者が出ない理論を展開すればハーバードやら東大やらで犯罪者は過去1人も出てこないという結論になる

1人出てきたからって全体が否定されるのはおかしい

2. 広尾 晃 2017年06月14日 08:21
鷹Deさん

まあ、何と緩い考えでしょう。一人や二人構わない。そうですよね、人間だもの。
腹が立てばどつくよね。あなたもそうしているんですか?

ハーバード、東大の話は意味不明です。私も行っていないけど、いい大学だから、ちゃんとした教育をしていると言えるでしょうか。学歴コンプレックスもいい加減にせんと。

Jリーグが一番大事にしているプレイヤーズ・ファースト、グラス・ルーツを真っ向から否定する行為だから、ここまで言っている。
この指導者の背景に、暴力を容認する指導者の人脈が存在する。部長も横で見ていながら、一切問題視していなかった。ひとりのことではない。

Jは、絶対に「これくらいいいや」とは思わない。必ず調査をするはずだ。

あんたみたいな問題の軽重も、善悪の是非も判断がつかない野球ファンがいるから、野球はちっとも良くならないのよ。信じられんわ。

5. 鷹De 2017年06月14日 08:35
広尾さん

問題がないなんて一言も言ってないじゃないじゃないですか

私が言いたかったのはこれ1つだけでサッカー界云々なんて全体の話に持っていくのはおかしいということ

高尚な教育を受けていれば不届き者が出るわけがないというのもおかしいということです。

サッカー界がなんて全体として語れるのはこれが不届き者として扱われない場合としっかりとした処分がされない場合。

私はこの処分がゆるゆるの処分で終わったらサッカー界がなんて言っていいと思いますよ

そしてこの教師が悪いのも同意

しかしこの1件だけでサッカー界全体を語ることなんてできないと言ってます

東大の例は不適切でしたね訂正します

「全員が科学的に正しい生活習慣を1分1秒正確に行えばみんな病気にならないという主張はおかしい」

6. 広尾 晃 2017年06月14日 08:40
鷹Deさん

この一件だけでサッカー界を語るべきだと言っている。

それほどではないという根拠は「たった1件」だからということでしょうが、この事件には背景がある。
彼を看過した学校、彼を育てた上司、恩師が「暴力は絶対にいけない」と言っていたなら、この事件は起こらなかった。
一つの事件の後ろにある「体質」を問題視している。

この指導者は今年の1月に就任し、たびたび暴力をふるっていた。選手、保護者がそれを学校に訴えたが改善が見られなかったので、選手が隠し撮りをして告発した。
このことを見ても、まだ暴力を容認し、勝利至上主義に走る体質が、名門サッカー部に残存していることは明らか。

同じような体質が、ライバル校にないと言い切れるか?普通は氷山の一角が水面に現れたとみるべきではないか。
大騒ぎすべきことだと思う。

問題視するとは、問題だとはっきり言うことであって、「問題だけどこれくらいいいじゃないか」というのは、消極的肯定、結果的に容認していること。

あなたはもともとそういう人だと知っているから、見損なったりしないけど、当サイトの読者としては残念。

 通りすがりの書き捨てコメントや、アンチ相手ならともかく、常連相手でも容赦ない広尾さん。

「あんたみたいな問題の軽重も、善悪の是非も判断がつかない野球ファンがいるから、野球はちっとも良くならないのよ。信じられんわ」ですって。

 むしろ広尾さんみたいな殺伐とした野球ファンばかりになる方が、野球界が良くなるどころか、むしろ酷くなりそうな気がしますが……(笑)
 根拠の乏しい思い込みだけで批判し、自分の意見と少しでも異なる相手には罵倒。そんな人がスタジアムに集結したら、そこはもう地獄ですよ。

 広尾ブログのコメント返しは前々からこんな調子だったのですが、ヲチスレなどを読む限りでは、最近はとみに酷くなり、フォローするような人にすら罵倒を繰り返す始末。それで、常連もどんどん離れていっているとのこと。

 そんななか、こうして粘り強くコメントを続けられる鷹Deさんも、不思議な人ではあります。広尾さんはこういう読者こそ、大切にしないといけないですよ。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄or記事下のウェブ拍手からどうぞ。拍手だけでも喜びます。