スポナビライブ難民となってしまった今シーズン、相変わらず、ダゾーンと契約していないわけですよ。というかもう、スポナビライブからの乗り換えキャンペーンの期限切れてるかも。

 本来ならキャンペーンに乗っかれば月額料金は同じまま乗り換えできるのだけど、私は最初期の月額500円スポナビライブ民だったので(HD画質化に伴い1000円に値上がりしたが、もともとの料金の人は、HD画質でなくて良いなら500円プランのまま継続できた)。
 昨年からあまり野球が観れていないこともあって、月額料金2倍というだけでもう二の足を踏んでいるのだ。我ながらケチくさい……。
 



ソフトバンク初0封負け、工藤監督「切り替え早く」(日刊スポーツ)

 ソフトバンクが今季最少3安打に抑え込まれ、56試合目で初の0封負けとなった。工藤公康監督は「負けたとしても(今まで)絶対1点は取るんだという思いでずっとやってきた。ここまでよく頑張ってくれた」と話した。

 と、いうわけでこの試合も観れてはいないんですが。

 この時期に初めての零封負けってのがちょっと意外。
 試合自体は観れてないけど、内川抹消、松田、デスパイネ不調(ホームランは出てるし最近は上向きなのかな?)、今宮も昔の打率に逆戻り……とあんまり打線で良い話を聞いていなかったので。

 5月頭当たりだったっけ? 開幕からイケイケだった西武打線(山賊打線って何だよって思ったけど、結構昔からある呼称なのね)相手に、千賀の好投で今シーズン初零封を食らわせた時、すげーな西武、今頃初の零封かよ、とか思ってたくらいで。
 どーでもいいけど、NHKで巨人西武戦やってたから何となく見てたけど、代打で栗山が出て来て、実況がまだメヒアも控えていますとか言ってて、相変わらずなんだこの打線とか思いましたね。

 ちなみに、交流戦6連勝からの4連敗については、まあこんなもんでしょ、と。
 投手陣がだいぶ苦しいものね。先発陣もピリッとしないし(石川は頑張ってるし、バンデンハークもだんだん良くなってきてるけど)、何よりリリーフがサファテ&岩嵜がいないとはいえだいぶ酷い。モイネロとか森とか、毎回失点してんじゃねーかって。

 なんとなく、中継ぎ王国と呼ばれリーグ99年、00年と連覇したあとの、01年、02年あたりのチーム事情を彷彿とさせます。あのあたりも、連覇を支えた救援陣が勤続疲労で苦しんだ記憶。
(03年にまた優勝しますが、00年代中盤あたりのソフトバンクは先発の方が充実化。救援が再び本格的に充実し出すのは、攝津やファルケンボーグが出てくる00年代終わりからか)

 ここから今シーズン巻き返せるのか、工藤采配の正念場といったところですが、なんか柳田も早速脚を痛めたとか言ってるしなあ……。


 怪我と言えば、大谷が靱帯損傷で前半戦絶望、かつ手術の可能性も……とか。
 うーん、これは素直に残念ですなあ……。つい最近、民放各局が大谷をニュース番組で取り上げて率を取っているなか、日テレはMLBの放映権料の割高感から契約を渋ったため、ニュースで取り上げるときも試合映像が使えない……みたいな記事を読んだばかりなのですが、日テレは内心ガッツポしてるかもね。

 それは冗談として、やっぱりメジャーで二刀流は体力的に苦しいのでは。
 個人的には二刀流のワクワク感も良いけど、日本人野手の壊滅的な状況を思うと、野手に専念して欲しいなと思ってしまうなあ……。あれだけ投げれる(活躍できるという意味で)日本人投手は他にもいるかもしれないけど、あれだけ打てる日本人野手はほぼいないでしょう。

 加えてダルビッシュは不安定、田中は脚に張りが出て緊急降板(こちらは大事にはならないと思うが)、開幕前はアンダースローで騒がれていた牧田はメジャーとマイナーを行き来。田沢は自由契約(タイガースに移籍したようだが)。
 そんななか、ぶっちゃけ今季メジャー移籍組では一番期待されていなかった印象のある平野が、何気に凄い活躍している(30試合で防御率1.67、15試合連続無失点中)のがちょっと面白い。
 Dバックス(Bsマレーロの従弟もいるんだとか)も今季好調だし、今年が終わってみれば日本人メジャーリーガーは平野の一人勝ちだった、なんてことに……?




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも喜びます。