昨年は、当時交流戦成績が1勝10敗だか11敗だかとデロデロに低迷していた巨人に、継投のノーヒットノーランを食らうなどして負け越したソフトバンク。

 今年も早速カードの頭を落としています。なんか変な苦手意識でもついてしまったんでしょうか。 
 今シーズン(も)不調の武田が打たれ、打線もヒットはそこそこ出るものの2点止まり。

 しかし山口俊は、あんなこともあったので絶対に巨人のFA失敗史に名を連ねたと思ったのに、なんか今年は低迷中のチームで貴重な戦力になっていますな。

 そしてFAと言えば、広尾晃さんがまたまた変な記事を書いております。




ということで、二夜連続で広尾さん記事で恐縮なのですが。

浅村栄斗は、西武に残るべきだ(野球の記録で話したい)

 浅村がFA権を取得し、阪神が調査中とのこと(日刊スポーツの記事)。それを受けてか、広尾先生が記事を書いているのだけど……。

阪神が、今オフにFAになる西武、浅村の調査を始めたという。ろくでもない話である。

また阪神電鉄の株主総会が近づいている。例によって自称「阪神ファン代表」という輩が、野球愛も知性のかけらも見られない質問を経営陣にぶつけるのだろう。自分では受けると思って発言しているのが、実にみっともない。

そこで絶対言われるのは「貧打」である。何とかせよと。ここまでの経緯を見れば、金本知憲の指導者としての資質を問うべきだが、その声は上がらないだろう。
「せっかく金本兄貴が頑張れ言うてはるのに、頑張れへんお前らが悪い」
「どこぞにええバッターおりまへんか、甲子園にはぎょうさん客が入ってるんやから、けちけちせんとええ選手取りなはれ」
金で横面をはたくような、商売人の風上にもおけない下品な発言があって、それにも後押しされて、FA選手をあさるのだろう。

「自分では受けると思って発言しているのが、実にみっともない」と盛大にブーメランをぶん投げているのはさて置き(毎年のエイプリルフールネタとか)、冒頭から妄想だけで話が進む酷い記事です。
「~だろう」「~だろう」のオンパレードで、理屈も糞もありません。

 そしてこの後は、ほとんど浅村についての話。もちろん浅村が西武に残るべきという主張はわかりますが、阪神が浅村を調査することが「ろくでもない話」である根拠を説明すべきでしょう。


 阪神のセカンド事情は、昨シーズン116試合にセカンドでスタメン出場し、2年ぶりに規定打席に到達し打率.284を記録した上本が、今シーズンも好調を維持していたものの、前十字靱帯損傷で離脱してしまいました。
 その代役として糸原が定着し、ここまでセカンドでのスタメン出場数18(10日までの数字。以下すべて同じ)はチームトップ。その他ショートで23試合、サードで12試合スタメン出場し、54試合中53試合スタメン出場。当然規定打席に到達中で、打率は.285と好調を維持しています。

 そんな売り出し中の若手・糸原がいるんだから、浅村を獲得してその芽をつぶすべきではない、という意見は当然あり得ます。
 ただ、糸原は上述のようにセカンド以外も守れます。そして現在阪神で主にショートを守っている植田は、まだまだスタメンとして申し分のない成績とは言えないでしょうし、2年前にセカンドでチーム3位の20試合にスタメン出場し、合計でも122試合に出場し打率.273、5本、33打点と活躍した北條も、昨年は成績を落とし、今年の一軍出場は5試合止まり。二軍でも結果が出ているとは言い難い状況です。

 従って、浅村を獲得することが、阪神にとって悪手とは思えません。
 もちろん、もしかしたらここから植田が覚醒するかもしれないし、北條が、あるいは怪我から復帰した上本が復活するかもしれない。
 しかし逆に、若い糸原がここから成績を落とす可能性だってある。

 そういったことを思えば、最終的な判断はその時の状況も見てのものになるとはいえ、現段階でFA権を取得した浅村について調査すらしないことの方が、よっぽど編成の仕事に問題ありと思いますが。
 もちろん、多少状況は苦しくても、FAによる安易な補強に走らず、若手の成長を長い目で見るべきという考え方もあり得るでしょうが。


 いずれにせよ上の広尾記事からは、色々とチーム事情を考えたうえで、浅村と獲得すべきではない、という結論に至った形跡はほとんど見られません。敢えて言うのなら、阪神ファンの風当たりが強いだろう、という指摘があるくらい。
 これでは単に、ただひたすら「阪神憎し」の感情だけで書いていると言われても仕方が無いでしょう。


 だいたいあーた、いつぞや大島と平田がFA権を行使しなかったときは怒っていたじゃないの。

中日の大島、平田はなぜFA権を行使しないのだ。
面白くないことこの上ない。FA移籍が確実と言われた中日の2外野手が、結局残留したのだ。
〔…〕
中日ドラゴンズは、今、最も魅力がない球団である。
〔…〕
最近の中日は非常に空気が悪い。キャンプでも一番対応が悪いが、その空気の根源は、「球団経営に熱意がない」ことにつきる。
中日は仇敵讀賣新聞への手前、球団を手放すわけにはいかない。その面子だけで球団経営をしているとしか思えない。
〔…〕
大島、平田を慰留したのも、彼ら主力選手を中心に球団を立て直すためではなく、単なる「面子」だろう。
大島や平田はチーム強化のためにいろいろ進言したようだが、球団関係者は馬耳東風だっただろう。
屈指の守備の名手と、クラッチヒッター、二人の外野手はやる気のある他の球団で活路を見出すべきだったと思う。

 で、その後こんなことも書いていた。

 「『何度でもやり直しがきく』野球界に」
FA年限を短くするとともに、「自動FA」にすることも大事だ。「FA宣言」を選手にさせる今の制度は、帰属意識の高い日本社会では酷である。「育ててくれた恩を忘れて」「ファンを捨てるのか」という無言の圧力が選手を苦しめる。
FA権が選手の正当な権利であるならば、踏み絵のような通過儀礼はやめて、年限が来ればみんなが同じ条件になるようにすべきだ。
主力選手だけでなく、控えやわき役も、みんなFA権を行使できるようにすべきだ。

そういう形で選手の流動性が高まればよいと思っている。

「『育ててくれた恩を忘れて』『ファンを捨てるのか』という無言の圧力」を乗り越えて、球界トップクラスのセカンドがFA移籍だなんて、まさに流動性の高まりではないですか。
 

 ……結局、中日や阪神が嫌いなだけでしょう。

 いや別に、それでも良いんですよ。中日が嫌いだから主力がどんどん流出して欲しい、あるいは嫌いな阪神に良い選手がFAで行くのは好かん! そういう嗜好を抱いてった別に良いんです。人がどんな好みを抱こうと、それは自由だから。

 でも自分の好き嫌いだけで、理非を越えた批判をする。それって、プロフィール欄であなたが与しないと言っている、「ひいきの引き倒し」とどう違うんですかね……(あ、相手の「ひいきの引き倒し」に与しないだけで、自分がそういう論調を使わないと言ってるわけじゃないのか!!! ってそんなアホな)。


 あと、冒頭記事の話に戻りますが、気になった部分。

しかし、片岡易之、中島宏之など、近年、全盛期に移籍した西武の野手は、ろくな結果を残していない。


 まず、チームの先輩選手が全盛期に移籍して結果が残せなかったからと言って、それが浅村に何の関係があるのでしょうか。
 ライオンズには、全盛期の選手が移籍すると力を失う土壌があるとでも言うのでしょうか。
 勿論そんなことはなく、FAした選手が力を発揮できなかったとしたら、それは本人の実力不足でしかありません。 

 そして中島の移籍先はメジャーです。NPBとのレベル差もあるわけで、西武とも浅村の移籍とも関係ないでしょう。

 まして片岡が全盛期で移籍?
 片岡の全盛期は2000年代後半でしょう。西武時代最後の3年間は、怪我がちで100試合出場した年はなく、規定打席にも到達していません。そして当時の西武では、金子や浅村の台頭もありました。

 むしろこの状況は、その次の記事「丸佳浩は、もちろん残留すべきだ」で広尾さんが述べている、FA移籍すべき選手の条件「次の世代が育ってきていて、自身もまだひと働きでるような選手」そのものだと思うのですが。
(というかこんな条件を満たすのを待っていたら、選手は移籍の旬を逃すだけでしょう。むしろFAで主力が出ていくからこそ、次の世代がチャンスを得て開花する可能性が出てくるのでは。とても2年前に選手の流動性を高めるべき、と言っていた人と同じ言葉とは思えません)

 実際巨人での3年間は期待された成績には及ばなかったかもしれませんが、初年度の14年は自身4年ぶり、巨人のセカンドとしては仁志以来9年ぶりの規定打席到達。15年も規定打席には30打席ちょっと届かなかったとはいえ、5年ぶりの二桁本塁打。また、この2年間はいずれも20盗塁以上をマークしています。
「もうひと働き」くらいは出来たと言って良いのでは、と思ってしまうは、さすがに甘いでしょうか。


 ちなみに最後に書いておきますが、別に私は浅村に阪神に行って欲しいというわけではないです(残留でも阪神でもオリックスでもどこでも自分の行きたいところにいけば良いと思います)。
 まあ大丈夫だと思いますが、誤解されないよう念のため。


6/13追記
 上述浅村記事に、本人の返信を除くと3件コメントが付いているのですが(あの記事なら、往時ならもっとたくさんコメントが付いたと思うが……アンチすら去ってしまったのか)、

3. 前田 2018年06月13日 11:54
大阪出身、FA選手に優しい球団、引退後の生活・・・、読めば読むほど阪神に行くべきとしか思えない。

4. 広尾 晃 2018年06月13日 12:23
前田さん

浅村が阪神に行けば、人相が悪くなるでしょう。まともな野球人になりたければ、阪神はあり得ない。

 酷い……。これじゃあただの阪神アンチでしょ。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも喜びます。