前々回あたりから、面倒くさくてサボっていた予想結果の集計を行ったのだけど、なかなか酷いことになっている。なんかよく間違えてるなーとは思っていたが……。
 初戦(1回戦と2回戦の途中まで)の勝敗予想は15勝11敗。初戦予想の段階で10試合以上外すのは、14年夏(13勝11敗)以来である。
 15年~17年夏の初戦終了時点での予想成績は17勝7敗⇒20勝4敗⇒20勝4敗ときていたことを思うと、記念大会で試合数が多いことを考えてもあまりに酷過ぎる。

 幸いというかなんというか、全チーム登場してからの2回戦は、10勝2敗と好調。ここから巻き返せるか!?

 ということで3回戦の予想その1。後半はまた後で。


・第12日(8/16)

報徳学園-愛工大名電……愛工大名電
 守備型チームvs打撃型チームのホコタテ対決。

 ただ報徳の前戦は、奪った得点すべてが小園の二塁打による出塁を後続が返すというもの。あまりに理想的かつ出来過ぎで、次の試合もそうそう上手くいかないのではないか?
 それに愛工大名電は多少点取られても、それ以上に取り返せると見ている。


二松学舎大付-浦和学院……浦和学院
 投打ともに浦和学院が上だろう。
 ただ、これが関東大会なら浦学は絶対負けないんだろうけど、甲子園だと……という不安も。
 後を見据えて河北先発でも良いと思うが、それで足をすくわれるなんてこともあり得そうではある。


済美-高知商……高知商
 共に打力はあり、かつエースは共に打たれ続けながらも1人で投げ抜いてきているため、凄絶な打撃戦になりそうな予感(一応、中4日空いているが)。
 ただ済美の前戦は、相手チームの足がつりかけている投手を引っ張るという継投ミスに助けられた面もあり、またエース同士の比較でも、足に死球を受けて痛めながらタイブレークまで投げ切った山口の方がより限界に近いだろう。
 
 高知商の監督はたしか初戦のインタビューで、継投も考えたが北代が頑張ってくれた、というようなことを言っていたと思うが、済美の方には端から継投なんて考えは無さそう。
 打撃戦、もしくはどちらかの投手が炎上するような展開になった場合、より酷いことになりそうなのは…………。


大阪桐蔭-高岡商……大阪桐蔭
 
山田も悪くないが、さすがに大阪桐蔭打線を抑え切るのは、2試合の疲労を考えても難しいか。
 それに打線も、柿木がかなり調子が良さそうで、打ち崩すのは難しそう(横川先発とかしてくれば、面白いかもしれないが)。

大阪桐蔭・西谷監督「予想が当たらない」奇襲に苦戦(日刊スポーツ)

 大阪桐蔭に勝つヒントはここにある!……と言いたいところだが、果たして……?




 さて、続く準々決勝のカードは、この中の勝者で2試合、第13日の4校で2試合というかたちで組まれるはずだが、どちらが勝ったとしてもエースが消耗し切っている第3試合の勝者と当たるところが、一番ラッキーということになるだろう(高岡商が番狂わせを起こせばまた変わってくるが)。

 抽選は試合終了ごとに行うはずなので、第2試合終了時点で第3試合の勝者と第4試合の勝者が当たることが決まってしまう場合もあるわけだ。
 個人的には、ここで大阪桐蔭と名電or浦和学院がぶつかる展開の方が面白いと思うのだが、どうなるかな。




【勝敗予想】 
25勝15敗
 1回戦:13勝11敗
 2回戦:(初戦)2勝2敗 (2戦目)10勝2敗 
 3回戦:
 準々決勝:
 準決勝・決勝:

【優勝予想】
◎木更津総合……3回戦進出○○
○龍谷大平安……3回戦進出○○
▲智弁和歌山……1回戦敗退●

【ベスト8予想】
A:愛工大名電……3回戦進出○
B:浦和学院……3回戦進出○ 
C:星稜……2回戦敗退○● 
D:大阪桐蔭……3回戦進出○○
E:智弁和歌山……1回戦敗退● 
F:横浜……3回戦進出○○
G:木更津総合……3回戦進出○○
H:龍谷大平安……3回戦進出○○




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも。