いよいよ大詰め、準決勝の予想です。
 ちなみに「三度」なのは、鹿児島実業戦、大垣日大戦に関しては、好投手だし2つくらいはもつんじゃないの、という向きもあり、番狂わせ感はほとんど抱かなかったためです(少なくともここのブログでは、2戦とも金足の勝利を予想しています)。

 
・第15日(8/20)

日大三-金足農……日大三
済美ー大阪桐蔭……大阪桐蔭

 順番が前後するが、第2試合は普通に大阪桐蔭だろう。
 こと勝負事では、捨て身で挑んでくる格下の方が、同格や格上の相手より難しいものだが、今の大阪桐蔭にはそんな捨て身の突進を余裕の表情で受け止め、いなしてしまう風格を感じる。
 先発は柿木でも根尾でも良い。なんなら横川でも……というのはさすがに怖いか。

 それに済美としては、数少ない番狂わせの糸口は奇襲先発だろうが、池内という隠し球を報徳戦で見せてしまったし。


 で、問題なのが第1試合。
 正直この試合はさっぱり想像がつかない。

 日大三の投手力なら、金足打線は普通に3~4点は取れるようにも思う。河村も疲労があるだろうし、中村は未知数。井上は出られるのかどうかすら不明(広沢という選択肢もあるのか?)。

 一方で吉田は、県大会初戦からずっと1人で投げ抜いてきて、いい加減疲れもあるだろうというなかで好投を続けている。
 だが、準々決勝前には登板を辞退しようかと思ったほどの股関節痛を発症したという話もあり、結局自らゴーサインを出して登板したそうだが、今度こそ本当に限界なのではないかとも思う。

 しかし、肘痛がありもうもたないだろうと思った北海・大西が秀岳館相手に快投した2年前のようなこともある。
 と思えば、好投手同士の対戦において、試合間隔の差を比べてより中日の長い方の勝利を予想したらそっちが炎上、むしろ短い方が好投……なんてことも過去何度もあった。

 そもそも吉田はいい加減限界……というのは、横浜戦でも近江戦でもみんな思っていたこと。しかしその見立てに反して吉田は粘投し、打線が劣勢を跳ね返した。
 しかも日大三は横浜や近江に比べれば投手力では劣り、打線も良くて五分五分といったところ。さらに近江戦と異なり、今回は中1日空いている。
 加えて金足農の謎の勢いや、球場全体が後押しするような雰囲気は、毎試合毎試合ここで負けると思われながら勝ち進んだ11年前の佐賀北のようでもある。

 そんなことから、これが例えば3回戦や準々決勝なら下馬評は日大三優位になるのだろうが、ことここに至っては金足農が優位になりそうである(例えばココとか)。


 しかし、世間が期待しつつもあり得ないと思っているからこその、神がかりであり旋風。周りが実現するのでは?と思ってしまったら実現しなくなってしまうのではないかと思うのだ。
 大多数が金足農の勝利を望むからこそ、かえって逆のことが起きて、案外あっさり負けてしまうのでは……。で、まあそんなもんだよね、と我々は苦笑する。往々にしてそんなものじゃないのかな、と。
(ちなみに私はどっちが勝って欲しいとかはないが、一方が応援されることで他方が何もしてないのに「ヒール」みたくなってしまうのは可哀想だなと思う。11年前の広陵然り)

 それに、この私立全盛の時代に100回のメモリアルな大会で、昔ながらの要素てんこもり(主力偏重、公立、バントetc)なチームが……、それも記念すべき第1回大会で決勝進出してから103年の時を経て、再び秋田県勢が決勝進出を果たすなんて、あまりに出来過ぎていて、そんなことが本当に起こるのか?と思ってしまう。

 また、劇的な勝利を果たした次の試合のむずかしさ、「○○高校は勢いに乗っている」とか書かれがちだが、そういう時に限って案外逆の目が出るものだというのもある(一昨年夏に光星に大逆転した次の試合の東邦とか)。

 そういうわけで、ここは日大三の勝利と予想しておく。
 今夏の日大三は、飛びぬけた強さも、ネームバリューから想起させるような強さはないものの、何だか知らんが負けないという不気味さがある。
 主将の日置は奈良大付戦での球場の盛り上がりを見て、「俺たちって嫌われてるんだな」と思ったそうだが(別にそういうわけじゃないと思うが。相対的に向こうが応援されているという話で)、まあそう思ったことで、むしろ開き直って臨めるのでは。

 とはいえ球場の盛り上がりは怖いので、僅少差リードで終盤を迎えるのは避けたいのは事実。3~4点リードを奪うか、いっそのこと1~2点ビハインドくらいの方が良いのかも。あるいは点の取り合い、殴り合いで終わって見たらこっちの方が取った点数が多かった、みたいな試合。
 

 と長々と予想だか何だかわからないものを書いてしまったが、いずれにせよ、決勝を制するのは大阪桐蔭だろう。スコアは下手したら、10年前の記念大会の決勝の再現なるかもしれない。
 まあ金足農が来た場合、吉田がついに力尽きて炎上するかと思いきや、それこそ大西よろしく序盤は好投して、作新-北海くらいのスコアに収まるかもしれないが。




【勝敗予想】 
29勝23敗
 1回戦:13勝11敗
 2回戦(初戦):2勝2敗
 2回戦(2戦目)10勝2敗 
 3回戦:3勝5敗
 準々決勝:1勝3敗
 準決勝・決勝:

【優勝予想】
◎木更津総合……3回戦敗退○○●
○龍谷大平安……3回戦敗退○○●
▲智弁和歌山……1回戦敗退●

【ベスト8予想】
A:愛工大名電……3回戦敗退○●(正解:報徳学園)
B:浦和学院……当たり○○
C:星稜……2回戦敗退○●(正解:済美)
D:大阪桐蔭……当たり○○○
E:智弁和歌山……1回戦敗退●(正解:近江)
F:横浜……3回戦敗退○○●(正解:金足農)
G:木更津総合……3回戦敗退○○●(正解:下関国際)
H:龍谷大平安……3回戦敗退○○●(正解:日大三)




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも。