埼玉西武4-10福岡ソフトバンク

 結局今年は、スポナビライブの終了(&ダゾーンへの移行を面倒くさくてサボった)こともあり、試合そのものを見るより結果で知るシーズンだったのですが。

 CS2ndステージ初戦は、ソフトバンクが得意の菊地を攻略し快勝。
 今季の先発陣の往年に比べた不安定さを思うと、山賊打線に消し炭にされて3連敗でフィニッシュも覚悟していただけに、1つ取れたのは大きいでしょう。

 ただ、6点差ありながら、嘉弥真、加治屋、森をフル稼働させる継投はどうなんだというところ。大事な初戦というのもわかるが……。
 あと3つ勝たなければならず、しかも今後も救援陣頼みになるのは分かり切っているわけで。休ませられそうなところは休ませないと、いかに短期決戦と言えど息切れしないだろうか(一昨年の日本シリーズの広島のように)。

 まあ私は一昨年も書いたと思うけど、CSの興行的な面での有効性、必要性は認識しつつも、日本シリーズはレギュラーシーズン1位同士で争うべきという保守的な思想の持ち主なので、最終的には素直に西武が出て欲しいと思っているのですが。

 とはいえ、あんまり無様に敗退するのも情けないので、1つ2つくらいは勝ってくれればそれで良いや、くらい(その方が西武さんも観客呼べて良いでしょ)。
 



    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも。