福岡ソフトバンク2-3千葉ロッテ

 試合は見れてないので手短に。
 投手陣は逆転を許したとはいえよく投げたものの、打線が……という試合。
 得点がソロホームラン2本だけというのが、いかにもソフトバンク"らしい"感じ。
 昨年はチーム本塁打数こそリーグトップだったにもかかわらず、得点はリーグ4位止まり。得点圏打率はリーグ最下位だった。
(もっとも、得点が伸び悩んでいるのは、得点圏打率云々より、リーグ最下位の四球数の方に問題があると思われるが)

 ところで、前回あまり期待し過ぎない方が……と書いた福田さん。
 練習試合で受けた死球で亀裂骨折を負っていたことがわかり、この試合は欠場。今後はリハビリを行うとのことで。
 移籍で環境を変え、飛躍のシーズンに……という矢先でのリタイアは、死球なので本人の責任というわけではないとはいえ、いかにも福田らしいなと思ってしまった。
 ソフトバンクでレギュラーに定着できなかったのも、よく言われる選手層の厚さ(実状はともかく)云々よりも、むしろこういう間の悪さだよねぇ……。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも。
※最近やたらとスパムコメントが来るので、画像認証を導入しています! コメントをしてくださる方にはご面倒をおかけして申し訳ありません!