斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

政治・社会

公明党という悩ましい存在。

「日本のリベラル」は科学で再興されるべき 右も左も内輪で固まるのはやめよう(山本一郎)

 先月の「100分de名著」のテーマはオルテガ『大衆の反逆』で、その指南役として出演していたのが中島岳志でした。
 名前はよく見るけどどんな人だったかなと思って、ちょっとネットで検索したら、2年前くらいに書かれた上の記事に行き着いたわけです。

 記事の主張は、

 野党・左派が自民党を安易にレッテル貼りして批判するけど、そんなことしても自民党への(消極的な)投票者までまるごと煽ることになって敵に回すだけだぞ。
 お前らが支持されないのは、単純に国民に「自民党より優れた政治を行えそうだ」と思わせられてないからだぞ。
 だから野党は国民の不満がどこにあるのかを見極めて、科学的に数字の裏付けをとってやっていくべきだぞ。

 みたいな話で、もっともだと思う一方で、まーそれができるような人たちなら、こうも長い間自民党が政権を握り続けられているわけないよねーって話でもあります。

続きを読む

『二度目の人生を異世界で』のヘイトスピーチ問題の件で


 このニュースを目にした時、思うところがあって記事を書いていたわけですけれど。

 というのも、「ヘイトスピーチ」「差別的表現」といった言葉で括ることの破壊力とか、にも関わらずそうした言葉が雑に(見える)使われ方をされていることを思うと、この件を「アホなネトウヨの自業自得」と笑い話的に片づけて良いのかな、という気がしていて。

 気に入らない作品について、作者の昔の発言とか掘り起こしたり、作中の表現などを無理矢理あげつらって、ヘイトだ差別だと言うことで、作品ごと潰してしまうようなムーブが、今後起こり得るんじゃないかなあ、とか。

 しかしここを見たら、もはや微笑ましさすら覚えるような、教科書的「ネトウヨ」的発言のオンパレード。また発言だけの問題でなく、作中内容にもこうした価値観が反映されているらしいという話もあり(読んでいないので何とも言えないけど、それさえなければ、過去の作者の発言で、それと関係ない今の作品を云々することの正当性、みたいな議論もできたのだろうが……)。

 このようなことを考えると、無理矢理掘り起こした「ヘイト」批判で作品が潰される、というような懸念はまだ杞憂かもしれないなと思い、長々とした記事を書いたものの、結局投稿するのは保留にしたのでした。


続きを読む

【新聞ネタ】イタリアで引きこもりが増えているらしい(10/7追記)

 8月31日の読売新聞の国際面に、「引きこもり増 悩むイタリア」という記事が載っていました。
 ネット上にも公開されていればリンクを貼れるのですが、残念ながら紙面のみ。

 それによると、イタリアで引きこもりが増えつつあるそうです。
 心理学者の推計では、イタリアで引きこもり状態の若者は、10万人ほどいるとみられているのだとか。

 なお、イタリア人の引きこもり問題は、2009年くらいには取り上げられていたらしいことが、インターネットで検索すると分かります。

イタリアでもひきこもり急増(イタリアろ~かる情報)
引きこもり、イタリアで急増中(ラテンオタク)

I giovani che si autorecludono: il mondo esterno è solo sul computer
(1件目の記事で紹介されているイタリアの記事。私は読めん!)

 また、2015年での引きこもり問題の話と、そのネタ元の記事。この時点での推計は約2~3万人。
【HIKIKOMORI】日本語がまたひとつ世界の共通語に?(AmicaMako イタリアンスタイル)
Hikikomori: gli adolescenti chiusi in una stanza Il disagio giapponese dilaga in Italia
(こっちはガッツリタイトルから「引きこもり」となっています)

続きを読む

朴槿恵大統領弾劾案可決に喜ぶネトウヨ

 朴槿恵への弾劾案可決。仕方ないとはいえ、日本にとっては良いことはありません。

 朴政権は当初こそ中国寄りの外交を展開していたものの、昨年末から日本との協調路線に転換。そうして、日米韓の安保連携が軌道に乗りはじめていたさなかの出来事。
 朴政権が倒れれば、次に生まれるのは左派政権。対日強硬かつ北朝鮮や中国寄りの政権になるでしょう。

 これで、アメリカでのトランプ勝利に引き続き、またも安倍外交はダメージを受けることに……。


 しかし、ネトウヨさんの御用達のまとめサイト「保守速報」を見ると、喜んでいる人が多い。

【速報】韓国・パククネ大統領 弾劾議案 成立キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大統領の職務停止へwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 ネトウヨさんは自称愛国主義者であり、安倍ちゃん大好きだったと思っていたけれど。韓国にとってマイナスなことが起これば何でも喜んでしまうあたり、本当に単純というか、アホというか……。

32. 名無しさん@ほしゅそく   2016年12月09日 16:42:57  ID:I1NzUwOTU
呑気な書き込みが多いな。保守速の読者のレベルはこの程度か? 朴槿恵が退陣したら、極左の反日政権が誕生し、女酋長よりさらに支那寄りの政策を展開することになるんだぞ。下手したら南北統一となる。日本に影響がないとでも思うのか?お花畑め。

74. 名無しさん@ほしゅそく   2016年12月09日 17:04:18  ID:A4ODQ5MTE
※32
是非そうしろ。無能かつ味方ヅラしたいつ裏切るかも分からん奴は有能な敵よりもたちが悪い。

 無能な味方は有能な敵よりもタチが悪いって、それ自分たちのことじゃあ……(笑)


***** 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄or記事下のウェブ拍手からどうぞ。拍手だけでも喜びます。
コメント返信は、マメなチェックができず、気付くのが遅くなってしまう場合もありますがご了承ください。
(特に拍手コメント)

トランプが大統領に。知識人どもザマあみやがれ。でも日本の左翼的には復活のチャンスなのでは?

 あのトランプが大統領になりました。
 問題発言やら女性蔑視問題やらで逆風が吹き荒れる中でも、粘り強く支持は保っていたとはいえ、なんだかんだ最終的にはヒラリーだろうと思っていただけに、衝撃的です。

 とりあえず日本政府としては、歓迎できる結果ではないでしょう。
 安全保障的には、中国の伸長、北朝鮮の相次ぐ挑発に対して、日米韓、あるいは日米比で緊密に提携していきたいところで、ただでさえフィリピンではドゥテルテが独自外交を展開し、韓国では日米と協調路線の朴政権が瀕死状態というのに。
 そのうえ、孤立主義を主張するトランプが大統領になり、アメリカから梯子を外されてしまっては、親米安倍自民政権の外交・安全保障政策は根底から崩壊します。
 梯子を外されたのは経済面もそうで、せっかく最近TPPを「強行」採決したのに……(笑)

 それにただでさえ不安定で混沌とした国際社会において、ドゥテルテから政治実績を引いたような男(彼はダバオ市長時代にその治安を劇的に改善させ、今でも地元住民から英雄視されている)が、しかも世界一の大国の大統領になるとか、ますます世界は混迷を極めかねない。
 その点ヒラリーなら、アメリカに劇的な変化は起こらず、良くも悪くもこれまで通り、その先にあるのは結局は同じく混迷だったとしても、そこへ向かう歩みの速度は変わらなかったでしょう。
 結果はどうなろうと、とりあえず現状を打破するために劇的な変化を求めるような、捨て鉢な性分ではない私としても、ヒラリーの方が(マシというレベルで)良かったわけです。

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ