斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

その他

iXpandをフォーマットしたらiPhoneで認識しなくなったけど直りました


 iPhoneに繋げられるフラッシュドライブ、SanDiskのiXpand。
 いちいち同期とかしなくても、直接つないで手軽にiPhone、iPad、PC間のデータのやり取りができるのが便利だったのですが、先日からiPhoneやiPadにつないでも認識しなくなりました(PC用のUSBとしては問題なし)。

 一応、接続するとiXpandのアプリがフラッシュメモリと通信しようとしているのを許可するかどうかを訊いてくるポップアップは出るので、全く認識できていないわけではないのですが。
 許可すると自動でアプリが起動するものの、「iXpandフラッシュドライブを接続してください」と出てしまい、中身にアクセスできません。

 5年くらい前にiPhoneを買い替えた際に、ご一緒にいかがですかとSoftbankショップの店員の口車に乗せられて、分割払いで買った時には結構な値段がしたと思うのですが、今は数千円で買えるなんて安くなりましたねー(Softbankにボられただけ?)。
 まあ当時はなんか買わされちゃったけど、写真とかあまり撮らないしなーとか思ってたのですが、気づけば凄い便利でかなり使い倒したので、たとえ割高でも、値段相応の価値はあったと思います。


続きを読む

日本人と組織と野球とサッカー

 元サッカー日本代表監督のトルシエが、興味深いことを言っています。

トルシエがガーナ戦を厳しく評価。「試合に勝ったのはヴァイッドだ」(Number.Web)

誰もがコレクティブな要求の中に埋もれてしまった。しっかり守って、走ってパスを出す。しかし誰も責任を負おうとはしなかった。ただのひとりもだ。コレクティブの大義の裏に、全員が隠れてしまった。パスだけ出していればいい。決断する必要はない。単純なことだけやっていればいいというのが今日の日本だったが、それでは不十分だ。


 日本サッカーの決定力不足って、普段そんなにサッカーを見ない私ですら、もう何年前から言ってるのって思ってしまう話ですが。
 それはそれとして、この指摘はサッカーに留まらない、いかにも日本人を言い表しているなあ……と思ってしまう訳です。


続きを読む

広尾さん「サッカー界を見損なった」

 久々の更新で広尾さんネタもどうかと思いますが。

見損なったぞ、サッカー界(野球の記録で話したい)

「プレイヤーズファースト」、「グラスルーツ」を標榜するサッカー界が、この男を生んだのだ。
きれいごとばかり言っているが、こういうならず者が指導者として存在しているということは、一皮むけば、旧態然とした野卑な体質を温存していたのではないか。

 そりゃあ今回の事件は、サッカー界にとっては特に衝撃的かつ、善後策を考えるべき事案では有ろうけれど。

 ある集団において、母数が増えれば増えるほど、アレな人間が混じる可能性は高くなるもの。
 たとえどんなに治安の良い街だって、犯罪者がゼロということはあり得ないわけで。

 サッカーがどれだけ先進的な取り組みをしていようが、指導者がたくさんいれば、そのなかにはどうしようもないのが紛れていることは十分想像しうる話でしょうに。

私はサッカー界を野球界のお手本になると考えていたが、この一事をもって、少し見方を変える。見損なった。

 って、あまりに反応がピュア過ぎやしませんかね……。

 そもそも優れた教育を施せば、優れた指導者が生まれるなんて、そんな単純な話なら世の中苦労しないですよ。そんなな世の中なら、今頃犯罪も戦争も無くなっているでしょう。

 むしろ広尾さんはこの件が起こるまで、サッカーの指導者(Jのライセンス取得者)は、みんな素晴らしい聖人君子しかいないと思っていたの?
 それはいくらなんでも楽観的過ぎるというか、世の中に対する認識が甘過ぎというか……。

 いやまあ、50代(?)の大人が、こんなピュアで潔癖な人間観を持っているとは到底思えないので、例によって炎上・PV狙いで、敢えてやってるんでしょうけれど(というかそうだと信じたい)。

続きを読む

「野球ブログ瓦版」の順位が上昇している

 今日はソフトバンクは試合無し。 それだけに、尚更優勝を逃した昨日の悔しさがこみあげてくる。

 仕方がないので、八つ当たりをしようと思う(笑) 当たる相手は、今日の小松聖先発、そして何より三浦大輔先発7回途中10失点という事態に、怒髪天を衝かんばかりに怒り狂っているであろう広尾晃さんについてである。

 前回の記事でもちょっとだけ触れたが、広尾さんが野球の危機に提言する本を出すそうである。

「野球崩壊」10月7日、書店店頭に

 買う価値があるかどうかは分からない。広尾パートは、彼がブログで盛んに語っていることの域を出ないであろうし。
 だいたい、これも前回も書いたんだけど、野球離れを盛んに喧伝する一方で、そうした野球離れを食い止め、ライト層を開拓し野球を好きになってもらう諸々の試みについては、「お遊戯」と馬鹿にする人だ。果たしてどれほどの本になっているかは怪しいもんである。
 ただ、何人かの識者にインタビューをしているそうなので、そこは一読の価値があるかもしれない。そのなかには、ソフトバンクホークスと縁深い、小林至の名前もある。あと川渕三郎は、サッカー界であんまり評判良くないイメージだけど、どうなんでしょうか。

続きを読む

広尾晃さん「土下座する高校球児は見慣れた光景」←?

【朗報】清原、球界復帰へ 日本航空学園・梅沢理事長が救いの手

 こんなのを読んだので、清原ネタの記事を延々アップしていた野球ライター・広尾晃さんのブログに、何か言及があるか覗きに行ってみたけど、特に何もなかった。

 どうでも良いけど、山梨の日本航空高校が野球ファンにすらマイナー扱いされていてちょっと驚いた。山梨県内では、東海大甲府、山梨学院大付に続く、私学3強の一角というイメージだったのだけど。
 でも、たしかに最近名前を聞かないな……と思って調べてみたら、最後の甲子園出場から8年経っていた。なら仕方ないのかな。それまでは、コンスタントに出ていたんだけどね。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ