斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

大河ドラマ

おんな城主 直虎(#4):鶴丸の健気さが泣ける


#4:女子にこそあれ次郎法師

 ずっと録画だけで放置していたのですが、久々に見ました。正直、2~3話の内容は細かいところは忘れてますが。
 HDDの容量のためにも、週2くらいのペースで見れていけると良いですね。自信ないけど。

続きを読む

おんな城主 直虎(#1):相変わらず、演出が説明過多


#1:井伊谷の少女

続きを読む

大河初ボーイズラブとか言っちゃうセンスの無さ

 昨日、大河ドラマをネタに記事を書いたので、ついでにもう一本。
 関連記事に下のようなものを見つけたので。

NHK「西郷どん」は大河初ボーイズラブ要素も(日刊スポーツ)

原作林真理子氏とともに登壇した中園氏は「原作はいろんな愛にあふれています。島津斉彬との師弟愛や家族愛、男女の愛、ボーイズラブまで、ラブストーリーがちりばめられている。1年間、そんな西郷どんにどっぷりほれていただきたい」

制作統括の桜井賢チーフプロデューサーは、ボーイズラブについて「尊敬する人に対する恋愛感情に近い思いなど、あの時代の男たちのあり方、心情があったのではないか」とし「日曜8時にお届けするので、愛される西郷さんを」と笑顔で話した。

続きを読む

ニッカン梅ちゃん曰く、来年の大河が面白いらしい。

 日刊スポーツの梅田恵子さんのコラムが好きです。
 普段ドラマとか見ないくせに、彼女のコラムはなんか読んじゃう。文章が面白いんだよね。

 そんな梅田さんが、来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の試写会の感想を書かれていて、なかなか期待できそうな内容だったようです。

大河「直虎」幼い恋の行方に試写室も刺さりまくり
 作者の思いに、子役たちも応えた。直虎の幼名、おとわ時代を演じるのは新井美羽ちゃん(10)。おてんばで聡明、井伊の谷のみんなに愛されるナウシカみたいな姫さまだ。柴咲は「みずみずしい。どこを切り取っても快活で、1人の少女が生き生きと生きている」。病弱で心優しいいいなずけの亀之丞(藤本哉汰)、思慮深くてしっかり者の鶴丸(小林颯)との幼いドリカム状態が野山の中で広々と描かれ、今後の重要な風景になる。彼らの世界が、親たちの血なまぐさい現実と地続きになっていて、かわいいやら切ないやら、ただならぬ見ごたえだ。

 血なまぐさいのですか。良いですね。こんなシーンがお茶の間にお届けされることもあるのでしょうか。

続きを読む

アレチボルト先生の「花燃ゆ」第29回(乃木坂46登場回)評にかこつけて「花燃ゆ」について書く

 インターネット空間に燦然と輝く在野乃木坂46評論界の巨星、ブログ「ジャン・アレチボルトの冒険」の筆者であるアレチボルト先生が、乃木坂46が出演した「花燃ゆ」について書かれていました。

北野日奈子の魅力が動き始めた夜、『花燃ゆ』10福神出演で際立つドラマ構造の浅さ [21Jul15]

 その内容にちょっと思うところがあったので書こうと思ったのですが(先方のコメ欄は閉鎖されているので。有名になり面倒くさいコメントが増えたせい推察します)、書いていたらなんかほとんど「花燃ゆ」へのクレームになってしまった、という記事になっております(笑)

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ