斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

軍師官兵衛

軍師官兵衛、4月放送分感想まとめ

14:引き裂かれる姉妹

 この回は良かったんじゃないですか。色々説明で済ませ過ぎじゃないのとは思ったけど。

 陣内孝則本領発揮!という感じです(笑) この人の大河ドラマでの安定感たるや(でも出演は「毛利元就」以来かな?) と言いつつ秀次も陶も断片的にしか知らず、佐々木道誉しかまともに見ていないんだけど。
 今後もこの方がもっと出てくれば面白くなるでしょう。今のところ煽り耐性ゼロの良い奴でしかない官兵衛も、直家の権謀術数にまみれた生き方に触れていくうちに次第に変わっていくんだろうか。それは無いのか。腹黒さの無い軍師なんて軍師じゃないと思うのだが……。

 まぁとにかく陣内孝則が素晴らしかった。それだけに変な演出で水を差さないでいただきたいとは思ったが。別にここだけに限った話じゃないけど。 


 15:播磨分断

 安国寺恵瓊の調略が炸裂する回。播磨勢が一斉に秀吉から離反するシーンはスッとする爽快さがありました。

 陣内孝則の宇喜多直家しかり、この人しかり、腹黒い人が出張ってくると話はやっぱり面白くなります。


16:上月城の守り

  いかに城を囲む相手が5万とはいえ、こちらも1万いるんだったら、何か城を助けるためにできることがあったんじゃないかというか、少なくとも1ヶ月もただ傍観しているだけ、ということは無いんじゃないか……とか思ったけどまぁそれはいいか。

 この回では、さきょーのしんさんと妹の光の別れが描かれる。

 個人的には、さきょーのしんさんはもっと活かせたキャラクターだったと思います。小寺家中における官兵衛のライバルというか、何かと敵対する存在として。そうすれば、今回の兄妹の別れのシーンだってもっと活きてきたのではないかと思うのだけれど。
 というかさきょーのしんさん、光に対し「別に官兵衛が憎くて毛利につくわけではない。色々なことを考えたうえでそう判断したのだ」みたいなことを言った舌の根も乾かぬうちに、「だがもし官兵衛と出会っていなかったら、こうはなっていなかったかもしれん」とかちょっとカッコ悪すぎんよー。


17:見捨てられた城

 織田が上月城を見捨てたことに対し、織田は播磨での信用を失ったのじゃ……とほくそ笑む毛利家。
 しかし宇喜多直家の動向に不安を覚え、播磨からの撤退を決断します。

 ……おい(^^;

 明確に反旗を翻したとかならともかく、一応建前上は毛利の味方と言うことになっているのに良いのかそれで。結果見捨てられる形になったさきょーのしんさんは、切腹。なんだか妙な最期の描き方でしたが、あまりキャラ立ちしていないから時間も割けないということか。そのくせ「官兵衛、お前の勝ちだ」みたいなことを言い残すあたり、やっぱり彼はライバルキャラとしてもっと活かせたんじゃないだろうかともう何度も。

 それにしても、播磨武士はもう織田と毛利のどちらを信用して良いのかわかりませんな。18話で別所が「中国者は約束を違えん。織田とは違う」みたいなことを言っていた時、その健気さに申し訳ないけど笑ってしまいました。

                              

 今月はこんな感じ。駆け足になってしまったのは、一気に録画を見たせいでどのシーンがどの話のだったか曖昧になってしまったせいもある。
 まぁ本格的に合戦が始まるのにあわせて、ちゃんと面白くなってきたのは良いことだと思います。

                              

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしければクリックを。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。  

【「軍師官兵衛」第11~13話感想】官兵衛の感情の起伏、各回の出来の起伏ともに激し過ぎてついていけない件

 引越しなどがあってバタバタしていて全然見れていない録画を今必死に消化しているところです。

 とりあえず3月の放送分は観終わったので、感想書きたいと思います。

 続きを読む

【「軍師官兵衛」第8~10回感想】官兵衛さんの危機管理能力の無さが気になる件

 大河ドラマ「軍師官兵衛」の感想です。8~10話まとめてどうぞ。

 続きを読む

この大河についても「心配ご無用!」ってことでいいのか?:「軍師官兵衛」6話&7話感想


 6話はあまりに酷く、7話はなんか普通に面白かった。
 続きを読む

登場人物の命の扱いが軽い!:「軍師官兵衛」5話感想

 「軍師官兵衛」5話感想です。

 本当は録画の6話も見てから書こうと思ったんですが、5話だけで結構長くなってしまったので先に上げることにしました。「軍師官兵衛」好きな人は見ない方が良いかもしれません。続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ