斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

四国ILp>2014

いよいよCS後半戦!~両チームのCS前半戦成績および、対戦相手との相性をまとめてみた~

 いよいよ今日、四国アイランドリーグチャンピオンシップ第3戦が行われる。ここまで2試合の結果は1勝1敗。徳島に1勝のアドバンテージがあるため、徳島は総合優勝に王手をかけた状態だ。

 だが、打撃優位と思われた徳島が、2試合とも愛媛に安打数で上回られている。後期シーズン愛媛に対し8勝3敗1分と大きく勝ち越していたこともあり、1勝1敗の5分とはいえ徳島「思わぬ苦戦を強いられている」という印象は拭えない。

 2試合を振り返ると、初戦は12安打で6得点と打線がつながった愛媛に対し、徳島は11安打を放ちながら無得点。経験豊富な正田に要所を締められたかたちだ。
 一方2戦目は、全体としては3安打と沈黙した徳島だったが、6回に3四球でつかんだチャンスをものにして3点を挙げて勝利。相手のミスを逃さないソツの無さを見せつけたと言えなくもないが、6回の1イニングで4四球を与えた愛媛・小林の自滅と言ったほうが良いだろう(また3点目は代わったサンフレールの押し出し四球)。
 したがって、5日のオフの間に強打・徳島打線をいかに建て直すことができたかどうかが鍵と言えそうだ。 

 以下、CS後半戦を見るにあたって、少し参考になりそうなデータをまとめてみた。


続きを読む

四国アイランドリーグCS開幕

 いよいよ今日からアイランドリーグはチャンピオンシップ(CS)が始まります。

 本当は注目選手とかの紹介でもしたかったのですが、先日も書いた通り9月のデータの集計が追い付いていないので、最近の成績などがわからず、詳しい記事が書けません。残念。

 大雑把な印象としては、総合力という点からすればやはり前後期ともに優勝した徳島が上手でしょうか。特に後期リーグトップの得点を挙げた打線は強力。終盤から1番に定着した鷲谷以下、好打者の増田、首位打者と打点王の二冠に輝いた大谷、走攻守三拍子そろった吉村……と充実したラインナップが続きます。愛媛も藤長、櫟浦、高田、森下、コルビーと巧打者が揃いますが、長打・破壊力と言う点でやや分が悪いか。

 一方で投手力では愛媛に分がありそう。正田、小林のNPB経験者コンビの存在は大きいでしょう。リリーフ陣も圧倒的な数字を残したバレンティン、ルーキーの高原らがおり、終盤から加入し救援、先発で結果を残した東風平も控えています。
 徳島も、試合が作れそうな先発の枚数は多く層は厚いのですが、土日にしか試合がなく先発は2枚いれば十分なCSの日程を考えると、2先発が傑出している愛媛に比べ物足りない感が否めません。総力戦のような系統になり、首脳陣の采配の成否が大きなカギになりそう。

 初戦の予告先発は愛媛が6月から加入し最優秀防御率に輝いた正田。徳島は後期から先発に転向して6勝を挙げた河本。共にチームの後期の好成績を牽引した存在の対戦です。高いQS成功率を誇る2人なので、投手戦が期待できそう。JAバンク徳島スタジアムで18:00プレイボール予定。PCでもココで見られます。

 今日の試合に限らず、CSはネットで全試合中継するようなので、可能な限り観戦記事を書ければとは思っています。

 NPBも優勝、CS争いが佳境を迎えていますが(ゲーム差的にわからないのはソフトバンク、オリックスの優勝争いくらいですが)、せっかく中継があるので、少しでも興味のある方は四国アイランドリーグのCSものぞいてみては如何でしょうか。そのなかに、来年贔屓のNPBチームの救世主になってくれる選手がいるかも?


                           

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしければクリックを。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。  

四国アイランドリーグあれこれ~梶田選手引退とか愛媛の優勝が懸かった天王山とか大学生が試合を運営するとか~

 四国アイランドリーグの記事、すっかりご無沙汰してます。完全に甲子園にかまけてました。公式サイトがアップするスコアブックのデータを独自に手入力&計算していたのですが、それも甲子園が始まったあたりからすっかり入力をさぼってしまい、現在追いつこうとしている最中です(シーズン終了までに間に合うかな……)。

 とはいえ、追いつくまで何も書かないのもアレなので、とりあえず最近の四国関連の話題で気になったことでも。

 お品書き

・ 梶田宙選手引退について
・ 2014シーズンのチャンピオンシップの出場チームが決定したことについて
・ 大学生が徳島IS×香川OG(15日、皇子山球場)の試合運営をする話について

続きを読む

【7.30:徳島9-5高知】徳島逆転勝利! 高知は3回二死から6失点……【四国アイランドリーグplusスコア】


徳島インディゴソックス -5 高知ファイティングドッグス

2014/7/30 高知球場 280人 後期5回戦 徳4勝1敗  
 123456789RHE
徳島IS0063000009111
高知FD300000020572

:アヤラ 9勝1敗(防2.27)
S: 
:平良 1勝6敗(防4.91) 

◆ 本塁打

 徳島が逆転勝利。3点を追う3回、鷲谷、大谷の適時打で2点を返しなおも満塁とすると、小野が走者一掃のスリーベースを放ち逆転に成功。4回にも小林の2点適時打などで3点を挙げて試合を決めた。先発したアヤラは8回途中5失点ながら9勝目。敗れた高知は初回に河田、バティスタの適時打で3点を先制するも、その後は立ち直ったアヤラの前に追加点を奪えず。8回に2点を返したが遅すぎる反撃だった。


                              

 今日はもう次の試合が始まっちゃってるんで手短に。3回の徳島の6得点は、二死ランナーなしからのショート・村上のエラーを起点にしたものでした。そのため高知の先発平良は3回6失点ながら自責点は0。初回に3点を先行する良い流れだっただけに、悔やまれるイニングとなりました。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしければクリックを。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。 

【7.27:徳0-1愛】愛媛、首位攻防戦制す! 正田8回零封【四国アイランドリーグplusスコア】


徳島インディゴソックス 0- 愛媛マンダリンパイレーツ

2014/7/29 宇和島市営丸山球場 324人 後期3回戦 1勝1敗1分 
 123456789RHE
徳島IS000000000051
愛媛MP00000001x172

:正田 4勝(防0.47)
S:バレンティン 5S(防0.63)
:山本 4勝5敗(防2.82) 

◆ 本塁打


 愛媛が投手戦を制し3連勝。同点の8回にヒットと相手のエラーで無死一三塁とチャンスを広げると、藤長の犠牲フライで均衡を破り、その1点を最後はバレンティンが守り切った。先発の正田は8回を無失点の好投で無傷の4連勝。敗れた徳島は11残塁の拙攻で好投の山本を援護できず、首位とのゲーム差は1.5に広がった。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ