斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

NPB>2014

新垣・山中←→川島・日高

 まぁもう各所で話題になってますが。

新垣ヤクルトへ!ソフトB2対2トレード


ちなみにこの4者の成績ですが

・新垣……一軍登板なし(二軍:10試合 12回 0勝3敗 防御率3.00)
・山中……1試合 3.0回 防御率6.00(二軍:18試合 54.1回 3勝2敗 防御率3.15)
・日高……1試合 0.2回 防御率27.00(二軍:19試合 44.0回 0勝4敗1S 防御率3.27)
・川島……26打数7安打 打率.269 0本 1打点(二軍:38打数3安打 打率.107 0本 0打点)


ということでぶっちゃけ川島を出したヤクルトが大損ぶっこいている気がしてなりません。まぁ右の内野は飽和状態ということはあるのかもしれませんが……。

 一方でヤクルトさんが取ったのが新垣と山中。

 まず山中。これは本人としては良いんじゃないでしょうか。一軍での登板機会がほぼ無いのは、ソフトバンクリリーフ陣に山中の入り込む余地がほとんどないせい。唯一狙えそうなロングリリーフ枠にもルーキーの森がいるし。それでもヤクルトなら、出番はありそうです。敗戦処理のロングあたりから初めて、チャンスをつかんでもらいたいところ。まぁ正直年齢も若くなく、上がり目はほとんどなさそうだけど……先発は無理でもアンダースローだし、リリーフなら活躍の場もあるのでは。
 そして新垣。これはまぁ一軍では……どうでしょう。ヤクルトのエマージェンシーな投手事情では先発機会ももしかしたら巡ってくる可能性はありますが、残す数字に期待はしないほうがいいです。天性の制球難はいかんともしがたく、年齢も考えれば今更改善の余地はほとんど無いでしょう(というかそれができたらとっくに復活してる)。まぁ投げる球は本当に素晴らしいので、今でもハマると実に良い投球をするんですが……。

 ということで、やっぱり川島取れたSBのほうがずっと得してる気がします。まぁSBにしても、誰か二軍に活きの良い若手とかおらんのと思ってしまいますが。牧原とか上げる気ないんでしょうか。あと、馬原をプロテクトから外して九州共立大との関係が悪化したという話がありましたが、そのうえ新垣も放出して大丈夫なんでしょうか。トレードなら本人のためというのもあるしいいのかな。それとももう九共との関係維持は放棄したのか。

 もっともヤクルトは、ぼちぼち故障者が戻り始めたとはいえ相変わらず多く、秋吉・岩橋のルーキーコンビが奮闘するさまは、やまもといちろう氏によって「学徒出陣」とまで形容されるほど。そんな状況なんで、二軍でまともに投げてくれるだけでも十分助かるといったところもあるのかもしれません。神宮は無理でも戸田の救世主くらいならなれるんじゃないの。
 それなら日高出すなよって気もしますが……若いんだし。台湾から四国アイランドリーグに移籍した正田を、四国入りが決まる前に狙うとか無かったんでしょうか。古巣なのに。なお現在正田は愛媛マンダリンパイレーツで無双中です。詳しくはうちのブログの四国リーグ関連の記事を見てください。


 以上、何が書きたいんだかよくわからないまとまりのない内容ですが、久々のプロ野球記事でした。実に去年の日本シリーズ以来。


                              


  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしければクリックを。ご意見ご感想その他はコメント欄orウェブ拍手からお願いします。  
   

【7/5:ソ0-3徳】徳島後期シーズン好発進!河本ロバート、ソフトバンク相手に1安打完封の好投。【四国アイランドリーグplusスコア他】


福岡ソフトバンクホークス(三軍)  徳島インディゴソックス

2014/7/5 オロナミンC球場 451人 後期1回戦 徳1勝  
 123456789RHE
ソフトバンク000000000010
徳島IS100
0
000
2x360

:河本 3勝2敗3分
S
:飯田

◆ 本塁打
【徳】小林 2号②(8回=清水)

【戦評】 
 徳島が後期開幕戦を勝利で飾った。初回に四球で得たチャンスから松嶋の適時打で先制すると、8回には小林の2号2ランで貴重なダメ押し点を奪った。河本は5四球を与えたが被安打1で今季初先発ながら完封勝利。ソフトバンクは打線が沈黙し3塁も踏めず。

 続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ