斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

侍JAPAN>トップチーム

大谷の代わりは武田?/大谷が足を痛めたのは昨秋の「強化」(笑)試合だってよ

 大谷がWBCに投手として出場することを断念したニュース。
 野手としての出場の余地は残しているようですが、その場合、予定よりも野手が多く、投手が少なくなってしまうため、普通に大谷は選出せず、代わりの投手を追加招集することになるんじゃないでしょうか。投手を新たに呼び、一方で大谷は残し、すでに選んでいる野手から1人外す……というのは考えづらいですし。

 それに、野手・大谷も魅力的ではありますが、あまり無理しても仕方ないように思います。大谷も日本ハムも、半端なこと言ってないで、はっきりと完全に辞退した方が良いと思う。
 まだ若いのだから、次回大会以降に期待と言うことで。まあ、そのころにはメジャーに行っていて、呼べなくなるかもしれないけど。

 そして大谷の代替となると、右の先発と言うことで、ソフトバンクの武田も有力な候補になってくるんでしょうかね。 

【ソフトバンク】WBC追加招集最有力の武田「覚悟してますよ」自主トレでWBC球併用(スポーツ報知)

 その場合、結局ソフトバンクは、千賀、武田、バンデンと晴れて表ローテ全て持って行かれることになってしまうわけですが……まあ、仕方ないね。武田は振り回されて大変だけど、選ばれたらなんとか頑張って欲しい。

 続きを読む

侍ジャパン27人が発表。ソフトバンクからは松田、内川、千賀の3人。あとひとりは誰に?

 侍ジャパンのメンバー、27人が発表されました。

侍ジャパン、WBC出場メンバー27人が決定 大谷、藤浪、筒香ら…あと1人(スポニチ)

 ソフトバンクから選ばれたのは、松田、千賀、内川の3人です。前年順位3位にも関わらず、巨人(前年度優勝)に次いで6人も選ばれた前回大会に比べると、落ち着いた数になりました。和田、柳田あたりは、昨シーズン末の故障が無ければ、選ばれていたかも知れませんが。
 選ばれた3人は、頑張って欲しいですね。
 特に他にサードがいないため、調子如何に関わらず、出ずっぱりになるであろう松田。全国のお茶の間に、外の落ちる球に情けなくクルクルする姿ばかり晒さないように。打てなくても守備で……と思われそうですが、打撃が不調になると、守備にも悪影響が出て凡ミスをかます傾向があるので、心配です。

続きを読む

【NED10-12JPN】最後もしょうもない泥仕合。というか4試合で29失点って。千賀は代表に呼ばなくて良いです。

オランダ10-12日本

 試合は貴重な左腕の先発である石田&田口が揃って炎上。ゲストで呑気に解説をしていた和田が、本番では老体に鞭打って招集を受けなくてはならくなるかもしれません。

 それでも終盤に、代打・大谷の天井裏に入り込む二塁打をきっかけに、打線が爆発し同点に。前日の特大アーチに続き、凄い打球です。でも、本番は投手起用中心という大谷が、どんなに打ったところで何の意味もないんだけどね。

 そして2試合連続となったタイブレークの延長10回表は、送りバント失敗→暴投で二三塁→四球→満塁ホームランで勝ち越しという、まったくの無内容な攻撃でした。
 さらにその裏には何故か、初戦でまったく良いところの無く、というか球が合っていないようだった千賀を投入。案の定というかなんというか、いきなりホームベースの遥か手前に叩きつける暴投でピンチを拡げるなど、1イニング3暴投が絡み2失点というお笑い投球でした。

 ただ、たしかに千賀は先発ながら、救援の経験もあるため、WBCで使えるなら非常に貴重な存在になるでしょう。使えるならね。
 なので、勝敗は重要ではない親善試合ということで、最終テストとして投げさせたというのなら、納得もできないことはないです。

 逆に言えば、これでもし、本番の代表に千賀を選んだら、本当にこの親善試合は何の意味があったのかという話になってくるでしょう。だってだれがどう見ても不合格でしょ、あんなんじゃ。良い悪い以前の問題だよ。
 小久保よ、頼むから千賀を選ぶなよ。絶対だぞ。可愛い後輩に戦犯の汚名を着せるような真似、するんじゃないぞ。
 それに、せっかく先発転向1年目で成功をおさめて迎える大事な年だし、日本代表の座は先輩方に任せて、万全の状態でレギュラーシーズンに臨んだ方が良いですよ。バンデンハークも代表入りするんだろうし、表ローテを全て持っていかれるのはね……。

 ただ、千賀の暴投は、最初以外は小林の上から被せるような捕り方にも問題あり。特に3度目の暴投は、たとえ逸らしてしまうにしても、せめて横っ飛びで体を張って止めに行くような姿勢は見せてくれても良いのにね……。
 そういえば第1戦では、大野も武田の変化球をポロポロこぼしていたよな。頼むよ侍ジャパン。
 
 ちなみに、この日は田口も2暴投なので、チームとしては合計5暴投。ついでにオランダも2つ暴投を記録している。
 1ゲームで7暴投とか、学童野球でもなかなか無いんじゃ……。お互いにベストメンバーではないとはいえ、本当にこれが、ナショナルチーム同士の対戦なのかよ。

続きを読む

【JPN9x-8NED】1勝したけど、こんなオランダに勝って喜んでいたら、本当にどうしようもないよ(セルジオ越後風に)。日本が失笑ものの辛勝。

日本9x-8オランダ

 なんか、やればやるほどWBCへの期待が萎んでゆくこの親善試合。だいたい4試合とか多すぎだろ。飽きるわ。メキシコかオランダかどっちかと2試合で良かった。

 それにしても、国際試合が増え、欧州のチームと親善試合とか色々やってるせいか、シーズンオフには結構な頻度で元楽天のファンミルを見ているような……(笑)

続きを読む

【MEX4-11JPN】侍ジャパンが快勝。中村晃がロモから2ラン。しかし大谷をスタメン野手起用する意味、あるのか?

メキシコ4-11オランダ

 とりあえず、2連敗は避けられたのは良かったんじゃないの。
 それにしてもメキシコ投手陣。2試合で20個四球ってどうなってんのよ。しっかりしなさい(球審がちょっとアレだった感はあるけど)。 
 続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ