斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

ドラマ

【ドラマ感想】ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々:滑り気味で見ていて辛い……

 今季は結構いろいろとアニメ見るぞーと思いつつ、全然見れてない今日この頃。まさかのドラマ感想更新です。

 深夜のMXの番組表で見つけたので録画してみたら、アニメじゃなくて実写ドラマだったという。
 しかも原作はあの『ギャグマンガ日和』増田こうすけ!(これも作中のクレジットを見て知った)。

 ……という感じで、ホントーに今季は(も?)何も考えずに適当に録画しているわけですが。


続きを読む

先週と今週の暴れん坊将軍Ⅵ(#45-50終)

 軽い気持ちで感想を書き始めた、テレ朝「おはよう時代劇」における暴れん坊将軍Ⅵですが、昨日放送の50話で最終回。

「おはよう時代劇」枠では、そのまま「Ⅶ」の再放送が始まりますが、やっぱり毎週5本の感想は(たとえ簡単なコメント止まりのものでも)辛いということが今回重々分かったので、感想シリーズはこの「Ⅵ」で打ち止めです。何か印象的な回とかあったらその都度書くかもしれませんが。

続きを読む

今週の暴れん坊将軍Ⅵ(#40-44)

 平日早朝にテレ朝で再放送している「暴れん坊将軍Ⅵ」の感想を述べるシリーズ。
 正直、早くもキツくなってきた(笑) せめて「Ⅵ」終了までは頑張りたいが。


続きを読む

今週の暴れん坊将軍Ⅵ(#22-25,39)

 最近、テレ朝が月~金の朝4時台に放送している、「おはよう時代劇」なる時代劇再放送番組を録画して見ている。
 現在は「暴れん坊将軍Ⅵ」が放送中。

 そんなん見るなら、溜まってるアニメとか、結局5話あたりで挫折した「西郷どん」とか見ろよと我ながら思うのだが、様式美が貫かれ、言い方は悪いがあまり一生懸命見なくても良いこの手の時代劇は、ソシャゲの周回とか、その他雑用をこなしながら見るのに最適なのだ。

 しかしただ見ているだけでも何だか勿体ないので、簡単な感想をつけていくことにした。
 まあこれをやり始めると、感想を書くのが億劫⇒前の回の感想まだ書いてないのに次見るのもなあ……となって、録画を溜めてしまうパターンになりかねないのだが。
 そういうわけで、いつまで続くかわからない。


 なお、エピソード番号は「おはよう時代劇」のナンバリングに依っている。wikipedia情報によると、実際のエピソード番号とは1つずつズレているようだ。どこか再放送しない回があったのかな(※と思ったがそうではないらしいことが、#39で判明)。

 またwikiの放映リストを見たら、監督と脚本がほとんど抜けていたので、#23(24話)からメモしていくことにした。
 もしwikipediaの記事の編集をよく行っている人がいたら、これを見て穴埋めしてくれても構わない(私がやっても良いのだが、アカウントもってないし、なんか編集のルールもよく分からないので……)。


続きを読む

NHK版「火花」(#1):これをあと9話分見られるかと言うと……。

火花【電子書籍】[ 又吉直樹 ]
火花【電子書籍】[ 又吉直樹 ]

 私は毎週、大河ドラマを録画予約しているわけですが、今朝確認してみたら、何故か大河ドラマの2時間後くらいに放送しているはずの、「火花」が録画されていました。もちろん、放送時間が変更されたとかではありません。

 そう言えば少し前、MXで「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」を予約録画していた時も、たまに何故か、Fateではなくその1時間前くらいに放送していたアニソン番組が入っていることがありました。最初は1話くらい飛んでも良いかと思っていたのですが、あまりに頻発するので馬鹿馬鹿しくなって、結局見るのを止めてしまったのでした。

 予約録画は一度登録しておけば、放送時間の変更や拡大などに勝手に対応してくれるもの。多分それは、番組と予約内容が紐づけられているためで、今回の場合、機器の問題なのか、その紐づけにバグが生じてしまったのでしょう。
 放送が始まる前に確認すれば修正できるのですが、そもそもそうやって予約したい番組の放送時間をマメにチェックできないからこその、毎週予約機能な訳で。困ったものです。大河ドラマに関しては、土曜に再放送があるから良いけれども。

 
 前置きが長くなりましたが、意図せず録画できていた「火花」。もう散々話題になった大ベストセラー小説でありながら、どうせ何年かすればブックオフに105円で平積みされるでしょ、と読まずにきたのですが、これも何かの縁と言うことで、見てみることにしたのです。
 なおNHK版は、Netflixで配信されたものを45分に再編集したもの、ということです。Netflix版が何分だったのかはよくわかりませんが……。

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ