斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

高校野球>2015夏甲子園

2015夏甲子園・関連記事まとめ

 いよいよ、夏の甲子園の時期が近づいてきましたね。

 今年も、恒例の勝敗&優勝予想をやる予定でいます。組み合わせ抽選の行われた当日……は難しいかもしれませんが、その翌日くらいまでには記事が書ければなあと思っております(いつぞやには、開会式中に駆け込みで……みたいなこともありましたしね……)。

 とりあえず、それまでの繋ぎというわけでもないのですが、昨夏(2015年)の甲子園の記事をまとめてみました。単に昨夏の大会後に、Index的な意味で作ろうとしていたのを、すっかりサボってしまっただけですが。
 結果などが分かっている今から見るとまた、趣き深いものもあると思いますので、お暇なときにでもご笑覧下さいませ。

続きを読む

【2015夏高校野球・U18W杯】これぞ日本野球! 小技と足でしぶとく勝利。【米0-3日】

 すでにオーストラリア戦も終わったというのに日米戦の話であれですが、日本代表が見事アメリカに勝利を納めました。

 まあ下手にここで勝ってしまうと、肝心の順位決定戦(できれば1位決定戦=決勝だといいね)で借りを返されてしまいそうで怖いんだけど。

続きを読む

【2015夏高校野球・U18W杯】日本コールド発進も、やはりブラジル野球のレベルは上がっている

 いよいよ開幕しました野球のU18W杯。
 
 本当はちゃんと記事にしたいのだけど、寝不足のせいであまりに眠く、4回くらいからウトウト、そして5回くらいから寝落ちしてしまった。まあコールドゲームかそれに近い大差になるとは思っていたので5、6回の日本の猛攻も驚かない。なのでわざわざバーチャル高校野球で5回以降の攻防を見る必要も無いだろうということで、自分の見た範囲での感想を書きたいと思います。

続きを読む

【2015高校野球】U18野球日本代表あれこれ(選出メンバーへの雑感とか、予想オーダーとか)【追記あり】

 高校野球選手権終盤から、序盤の酷暑がずいぶん和らいでるなと思ったけど、ここ数日はさらに涼しくなってきて驚きますね。気温自体はまだまだ高くても、吹く風からはだいぶ秋の感が漂っているというか。と言っても私の部屋は東南向きの2階の角部屋と言う太陽エネルギーを集めることにいやに特化した作りになっているので、とてもそうした気候の変化の恩恵をうけられていませんが。
 あ、でも昨夜はさすがに涼しいを通り越して寒いくらいでびっくりしましたね。日中帰宅したので外気の冷え込みに気づかずに28℃設定で冷房をつけていたのですが、外の方がよっぽど寒くてびっくりした。冷房切って窓を開けたら冷たい風がビュービュー吹き込んできたよ。

 そういう訳ですっかり気候は秋一直線と言う感じですが、まだ気持ちは夏のままでいたい、ということで高校野球の話です。


清宮がTV動かした!U18決勝なら地上波生中継も(ニッカンスポーツ)

 いや、一昨年(松井、森の世代)のU18W杯だって地上波中継あっただろって話なんですが(あったよね?)。まああれは日中だったから、ゴールデンタイムに放送する分こっちの方が凄いことなんだろうけど。

 それよりも清宮効果をより実感するのは、準決勝までの日本戦もBS朝日で放送することかな。一昨年はCSで、しかも生中継は有料のテレ朝チャンネルだったから(録画放送の方は無料で見れた)。
 清宮フィーバーにはちょっと距離を取りたいところだけども(まあ本人のキャラクターは最近の生真面目で優等生的な若手に比べて異質で面白いと思います)、これは素直にありがたい話ではあります。
 というか日程見たら日本の試合は全部夕方以降なのね。集客見越してのことでしょうし仕方ないとは思いますが、気候次第ではアンフェアになるかもしれません。できれば残暑とかなく涼しい日が続いて、日中に試合をするほかのチームにも不利に働かないようになって欲しいところですが……。

 まあなんにせよ、せっかく放送してくれるんだからできる限りチェックしていきたいところです。本当はせっかく日本でやるなら見に行きたいくらいだけど、さすがに遠いからなあ……(笑)
 しかし甲子園を使うのは決勝と3位決定戦だけなんですね。個人的にはむしろ、上位にこなさそうな野球マイナー地域のチームにこそ、甲子園を経験して欲しかったなあ、なんて思ってしまいますが。

 あとどうでも良いけど、一昨年の時点では「18UW杯」の表記が普通だったような(だからここのブログでも一昨年の記事はそうなっている)。変わったのかな。まあどう考えてもU18と18Uだったら後者の方がおかしいんだけど。

 ついでに、発表されているU18メンバーについて雑感でも。

続きを読む

【2015夏甲子園・第14日】東海大相模V!「両手両足がかかった状態」でもなお優勝旗に届かぬ東北勢。もはやこれはオカルトだ!?

「今大会は接戦が多い」などと言われますが(実際多いのかは知らん) 、リードしていたチームが終盤に追いつかれるも、勝ち越しは許さなかったことが勝利に繋がる、という試合が目立っていました。

 負けていたチームが終盤に追いついたら、一気に試合の趨勢は追いついたチームに傾くのが普通のはず。
 しかし、東海大甲府戦の静岡も、下関商戦の白樺学園も、関東一戦の高岡商や興南も、秋田商戦の健大高崎も、終盤に試合を振り出しに戻したものの一気に勝ち越すことが出来ず、甲子園を去っていったわけです。

 そういう意味で、この決勝は今大会を象徴するような試合だったと言ってもいいかもしれません。

 続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ