斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

歴史

【感想】魏晋南北朝時期の長安(窪添慶文)

 最近、ネット上で公開されている歴史論文をダウンロードするのにハマっています。
 本を買って満足するのと同じように、片っ端から興味ありそうなのをダウンロードするだけして、そのままって感じになってしまっていますが……(笑)

 でもそれじゃあ勿体ないので、少しずつ読んで、せっかくなのでさして更新ネタもないこのブログのこやしにしていこうと思う訳です。

続きを読む

大河初ボーイズラブとか言っちゃうセンスの無さ

 昨日、大河ドラマをネタに記事を書いたので、ついでにもう一本。
 関連記事に下のようなものを見つけたので。

NHK「西郷どん」は大河初ボーイズラブ要素も(日刊スポーツ)

原作林真理子氏とともに登壇した中園氏は「原作はいろんな愛にあふれています。島津斉彬との師弟愛や家族愛、男女の愛、ボーイズラブまで、ラブストーリーがちりばめられている。1年間、そんな西郷どんにどっぷりほれていただきたい」

制作統括の桜井賢チーフプロデューサーは、ボーイズラブについて「尊敬する人に対する恋愛感情に近い思いなど、あの時代の男たちのあり方、心情があったのではないか」とし「日曜8時にお届けするので、愛される西郷さんを」と笑顔で話した。

続きを読む

今は亡き、「安全で旅人には楽しい国」シリア。「行けない」場所が増えていく世界。

 先日の「クレイジー・ジャーニー」に、「世界ふしぎ発見」のリポーター(ミステリーハンター)を29年勤め、世界各地で海外ロケをしている竹内海南江さんという方が出ていた。

動くコブラの心臓を生でパクリ! ミステリーハンター・竹内海南江がクレイジーな壮絶ロケと信念を明かす|ガジェット通信  

 そのなかで、29年続けてきたなかでもう二度と撮れないであろうロケのひとつとして、1992年に行われたシリアでのロケを挙げていたのが印象に残った。
 いかにも中東!といった風のマーケットでロケを行っていたアレッポ。ダマスカスにある現存する世界最古のモスク、ウマイヤド・モスク。いずれも内戦などの影響で、今は見る影もない姿になっている。

 そもそも外務省の発表する危険情報で、シリアの危険度は全土が最高レベルの4。ロケどころか、個人が渡航を試みただけでもニュースになるような状態である。

続きを読む

中国南朝・宋の王族の凄惨な殺し合い

 いま、宮崎市定の「世界の歴史(7) 大唐帝国」(河出文庫)の電子書籍版を読んでいる。

 ……という書き出しで始め、適当に前説を書いた後本題にいこうと思っていたら、前説としては予想以上に長くなってしまい、独立させたのがこの間の記事である。
 今回は、本当に書きたかった話を書く。タイトル通り、南朝宋(劉宋)の皇帝一族の血みどろの抗争についてである。


続きを読む

阿部サダヲ&吉田綱太郎の好演光る!:NHK「経世済民の男『小林一三』『松永安左エ門』」【ドラマ感想】

 NHKドラマ「経世済民の男」シリーズの感想の続きです。
 今回は第2部「小林一三(前・後編)」と第3部「松永安左エ門」について、まとめてお送りします。

焦点絞れずただのダイジェスト版に……:NHK「経世済民の男『高橋是清』【ドラマ感想】


NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男「小林一三」

経世済民の男 小林一三 [ 阿部サダヲ ]

経世済民の男 小林一三 [ 阿部サダヲ ]
価格:3,078円(税込、送料込)
 


個人的評価:★★★★☆


NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男「鬼と呼ばれた男~松永安左エ門」


個人的評価:★★★☆☆

 続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ