斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

マンガ

【漫画感想】砂の栄冠12~14:樫野旋風終わる。

 

 センバツ準決勝、笘大駒小牧戦です。



続きを読む

【漫画感想】屍人荘の殺人1~2

   

 なんか3~4日に一度、漫画の感想を書くブログになってしまってますが……。
 

続きを読む

【漫画感想】砂の栄冠(11)

 実は(?)最近読んでた『砂の栄冠』。
 思ったことをなどをメモしていたら結構な分量になったので、加筆・整理などして記事化しました。
 なので10巻までの感想はなく、いきなり11巻からになりますが……。


続きを読む

【漫画感想】ギャルと恐竜(1):とにかく恐竜(?)が可愛い



 アニメ化したこともあってタイトルこそ知っていたものの(あと実写パートがある変なアニメだとか?)、具体的にどんな内容かは知らず。
 なんとなくタイトルからして、恐竜のことを何も知らなかったギャルが、ひょんなことから恐竜の世界に興味をもって……みたいな話なのかな、とか思ってたんですが(それはそれで読みたい)。
 まさか、ギャルと恐竜(とは名ばかりのゆるキャラ)がただただダラダラした同居生活を送るだけの話だとは。

 カップラーメン食ったり、『相棒』の再放送にハマったり、『ジュラシックパーク』(的なもの)を見て怯えたり……。
 そんな恐竜がただただ可愛い。そういう漫画です。

 なので、恐竜の生態とかが学べるような要素はほぼ皆無。
 基本的に日常系コメディだけど随所に作者の恐竜への造詣が織り込まれている……みたいなのすらない。
 それがなんか清々しいです。
 ぶっちゃけ別に恐竜である必要すら無いんだから(人間に身近でない生き物なら、どれでも成立しそうな気がします)。

続きを読む

『かくしごと』のアニメ楽しみですね。

 昨今の特にネットでは、「批判的であること」「ネガティブなことを言うこと」に対して、厳しい人が結構いて、辛いなあと思うのです。

 いつだったか忘れましたが、「売れてる漫画家さんの集まる出版社のパーティに言ったら、みんなあの漫画が面白いとか褒め合っていた」みたいな経験談を、批判的な人間を批判するような意図を込めつつ語るツイートが、バズって流れてきたことがありました。
 アラ探し大好き人間の私なんかは、そういうのを見るとギクリとするわけですが、冷静に考えたら、知るかよって話なわけです。
 そりゃ、ひたすらポジティブ、アゲアゲ、ホメて伸ばす的な言動を繰り返したら社会的成功者になれるっていうなら別ですが。

 もちろん、その手の批判的なことに批判的な声というのは、ネットに批判的な言動が満ち満ちていることへのカウンターという側面があるのでしょう。
 しかしそうはいってもその手の、「批判する奴、文句ばっかり言ってる奴ははジメジメしててネクラでダメだよねー、ポジティブ最高! 成功者はみんなアラ探ししない!」みたいなのを見ると、「うへぇ……」となってしまいます。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ