斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

WBC(2017)

【PUR4-3NED】オランダ善戦も、最後はやはり選手層の差【WBC2017】

プエルトリコ4x-3オランダ

 続いて、順番は前後しますがプエルトリコ対オランダの一戦。野手ではシモンズ、ボガーツ、プロファーらがいるからまだしも、投手力では大きな差があると思っていただけに、敗れたとはいえオランダはよくやったんじゃないでしょうか。


続きを読む

【JPN1-2USA】日本惜敗。またもソフトバンクから“戦犯”が……【2017WBC】

日本1-2アメリカ

 決勝戦の真っ最中ですが、WBC準決勝の感想。
 まずは惜しくも敗れた日本戦から。ただ、惜敗と言っても、スコア以上の差があったと思います。

 続きを読む

【JPN8-3ISR】千賀5回無失点の快投! 侍ジャパン見事6連勝で準決勝進出も、やっぱり投手起用は疑問【WBC2017】

日本8-3イスラエル

 オランダ戦を見ていた時も思ったけれど、イスラエルの国歌ってなんでこんなに悲壮なメロディなんだろうか。とても綺麗なメロディなのだけれど、曲の出だしから、深い悲しみを湛えたような曲調に面食らってしまいます。




 君が代もたいがい、サッカーなどの国際試合とかで聴くと、国歌らしくないメロディだと思うけれども、しかしこんな哀調は帯びていない。
 やはりユダヤ民族が辿った、長く苦難に満ちた歴史の表れなんだろうか。タイトルは「希望」というらしいけど、その言葉から想起させられるような明るくポジティブなイメージは微塵もなく、真っ暗な洞窟を延々と歩いていたら、ようやく一筋の光が差した……みたいな、ズッシリ重い感じのする「希望」です。
 続きを読む

仮に3チームが2勝1敗で並んだ場合に、日本の2次ラウンド突破が確定する条件【WBC2017】

 日本とイスラエルの一戦。日本が勝てば(あるいはその前にオランダが負ければ)、何のことはなく、すんなり日本の準決勝進出が決まります。
 が、もし日本がイスラエルに負けて、オランダがキューバに勝つようだと、3チームが2勝1敗で並びます。
 続きを読む

【JPN8-5CUB/ISR2-12NED】日本代表が5連勝。菅野誤算も、代打・内川が決勝打/オランダが理想的な攻撃で大勝も、イスラエルは侮れないぞ

日本8-5キューバ

 いや、良い試合でした。
 今大会の日本代表は、圧倒的な勝ち方はしないけれども、しぶとさがありますね。おかげで毎度毎度、好試合になっています。まあ国際大会としては、どこかで楽な勝ち方もして、消耗を抑えたいところもあるので、それも良し悪しでしょうが、見ていて面白い試合が多いです。視聴率も取れるわな。


 1番に復帰させた山田が、先制弾と試合を決める2ランという2本塁打の活躍。2安打の小林に代えてまで出した内川が、しっかりと勝ち越しの犠牲フライ。相変わらず野手起用はなかなか冴えています、小久保ジャパン(オランダ戦の1番・田中は機能しなかったけど)。
 打線は全体的に好調で、壮行試合のような何もできずに淡々と凡退していく感じはありません。あとは、3番の青木くらいでしょうか。この日も、右方向の内野ゴロで打点を挙げるという、本当に最低限の仕事は果たしましたが、やはりあまり良いとは言えません。
 3番に坂本を戻した方が良いかも。まあ、下手に弄るのも怖いですが。

 疑問手の多い投手起用の方も、今回は問題なし。9投手をつぎ込んだオランダ戦に続きまたも接戦になってしまい、これでまた延長にでもなった日には、イスラエル戦の投手どうすんのよ、と思っていたのですが。ちゃんと9回で終わって良かった。
 菅野が打ち込まれてしまったのは想定外だったとは思いますが、こうしたこともあるのだから、やはりオランダ戦の細かい継投は悪手だったと思いますけどね。
 とにかくこれで、武田・藤浪に加え、則本、千賀と複数イニング投げられる投手が温存できたので、イスラエル戦では彼らが炎上しなければ、救援陣をできる限り休ませることも可能でしょう。オランダ戦では、救援投手を岡田以外フル活用してしまったから……。
 続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ