斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

FGO

【FGOプレイ日記:part6】我がカルデアのエース・モードレッド卿が最終再臨!/若手にスタメンの座を追われるベテランの悲哀(追記あり)

 前回はガチャのことだけ書いて触れそびれましたが、超級(四騎)をひたすら周回した結果、「八連双晶」がようやく集まったため、我が軍のエース・モードレッドさんが再臨を果たしました。

モードレッド3段階目。下半身どうなってるの?

 うおぅ。露出度高いな……。そんな子に育てた覚えはありません。マスターは失望しました!
 というか、上半身はこの際置いておくとして、下はどうなってるの? そのフンドシみたいなやつの下は……。
続きを読む

【FGOプレイ日記:part5】10連ガチャブン回しスペシャル。

 唐突ですが、今回は10連ガチャスペシャルですよ。と言っても実際にブン回したのは、もう一昨日のことになってしまうのですけれど。

「Fate/EXTRA」好きとしては、玉藻の前&ドレイク船長のピックアップは見逃せません。いつかEXTRAパーティとか作りたい。そのために、残っていた聖晶石をほとんど費やしてしまいましたよ。ええ。

続きを読む

【FGOプレイ日記:part4】待望の星5ランサーをお迎えするも、八連双晶渋滞が深刻化の予感。(追記あり)

 夜勤明けの眠い頭で、衝動的にガチャを回してしまった訳ですよ。そうしたら……。

エルキドゥ


 星5キター!!!
 しかもなんか美人! 声もイケメン! 小林ゆうさんのイケボ素晴らしい!

 というか、男性サーヴァントピックアップのガチャから出てきたから、中性的な美青年なのだと思っていたけど、性別は無い(男でも女でもない)のね。バレンタインのところで、チョコレートを貰うこともあげることもできてビビった。
 彼(?)が本編ので登場するところまでシナリオを進めていないから、細かい設定がわからぬ……。


 それはともかく、待望の星5ランサーということでアヒャアヒャ喜んでいたのですが、調べてみたら、性能の評価がなんかメッチャ低い……。
 例えばここだと(※2/16追記:リンク貼り忘れててました)、星5サーヴァントのなかでも最低クラスの5.5点。同じ5.5点は他にジャンヌ・ダルクとイリヤしかおらず、その下となると、5点のヒロインXオルタのみ。
 つまり星5のなかでもワースト4に入っているわけだ。性能が色々とチグハグで、中途半端なのが良くないらしい。せっかく星5を引き当てたのに、これは凹む。

 バレンタインの男性ピックアップガチャでは、他にオジマンディアス、諸葛孔明、クーフーリン(オルタ)と非常に評価の高い星5がいるなか、どうしてよりにもよって、一番評価の低いキャラを当ててしまったのか。幸運の無駄遣いじゃん! 


 ……と落ち込んでいたのだけれど、それはあくまでも他の星5サーヴァントとの比較の話。そもそも星5がモードレッド卿しかいないうちのパーティの場合、余裕で戦力になるのだった。ランサーは素材が足りず、未だにレベル50止まりの槍ニキしかいないし。
 それに、何とか育っていると言えるレアサーヴァントが、モードレッドとナーサリーちゃんしかいないうちのパーティにおいて、高レアかつ単体宝具持ちは普通に貴重。
 どうせ当てるなら、そりゃあ末永くお付き合いできそうな超高性能鯖が良かったけど、現状では少しでも高レアサーヴァントを陣営に加えておきたいところ。

 そう気を取り直してみると、ビジュアル綺麗だし、声も素晴らしいし(2度目)、なんかやる気が出てきたわけです。
 ということで、必要な再臨素材を確認してみたところ……。

1段階:ランサーピース×5
2段階:ランサーピース×12、愚者の鎖x22
3段階:ランサーモニュメント×5、八連双晶x10、精霊根x2
4段階:ランサーモニュメント×12、精霊根x4、蛮神の心臓x5

 また八連双晶かよ! ただでさえ、モードレッドにヘラクレスに槍ニキと、再臨できないサーヴァントがつかえているのに(星3のアニキは後回しで良いとしても) これ以上八連宝晶渋滞を深刻化させないでくれよ……。

※12/5、ライブドアブログに再掲載につきさらに追記
 その後エルキドゥは、スキルに回避がついたこともあって、件のサイトのランキングでも、星5中~上位クラスに(点数的には、採点の仕方が大幅に見直され、下限が広がったこともあってあまり変わっていませんが)。
 もともと宝具が単体バスターでマーリンの英雄作成の恩恵を受けやすいく、神性スタンも局所的に有効。CTが長いとはいえ大回復スキル持ちだったのに加えて、回避も使えるようになったことで、高難易度でも有効なことが多くなり、かなり使いやすくなった印象ですね。


続きを読む

【FGOプレイ日記:part3】相変わらずイベント周回中/メドゥーサが最終再臨

 この間、通算ログイン30日目を迎えたので記念キャプチャ。

通算30日目


続きを読む

【FGOプレイ日記:part2】バレンタインイベント楽しい/エウリュアレ様が最終再臨達成

 昨日から始まったバレンタインイベント楽しいです。 

静謐ちゃん
あっ……。でも、静謐ちゃんのチョコを食べて死ねるなら本望ですよね!


モードレッド
さすが男前のモードレッド卿。でもそんな体育会系なところが良い。
マスターのために慣れない料理に悪戦苦闘しながら作った、みたいな話も見たかったけど。


ナーサリー・ライム
ナーサリーは「EXTRA」といいFGO本編といい、可哀そうな展開しかないので、幸せそうだと嬉しくなる。
どうでも良いけど、3段階目以降の立ち絵より、上のような2段階目の方が、髪もスカートもシンプルで好きです。



 イベント自体も良いですが、貰えるチョコもとい礼装の説明文が、各サーヴァントのメッセージカードになっているのがまた良いですね。 
 でもこれ復刻イベントなので、昨年からプレイしていたモードレッドのマスターは、2年連続で食べかけのチョコ&「(ちゃんとしたチョコは)来年覚えていたらな!」的なメッセージカードを貰っていることになるわけで。そう考えるとちょっと面白いです。来年こそはちゃんとしたの、貰えると良いね!(笑) 
  

 それにしても、キャラによってイベントの長さがだいぶ違います。 
 というか、最初に見た静謐ちゃんのイベントが、やたら気合が入っていて長いのです。特にテキストが変わるわけでもないとはいえ、選択肢が3度も出るし。ありがたや、ありがたや。昨年の復刻イベントですが、昨年の時点では実装されていなかったことが、影響しているのかも。 

 逆に、モードレッドのイベントは滅茶苦茶アッサリしています。画面遷移するタップ数で比べると、卿は3タップらいで終わっちゃうのに対し、ナーサリーは8。静謐ちゃんに至っては30以上。いかに静謐ちゃんシナリオに力が入っているかという話です(笑) 

続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ