斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

野球全般

広尾さんの高野連批判は戦中っぽい

 1年ぶりの広尾さんヲチ記事。


自分たちのことしか見えていない日本高野連

オリンピックの延期を決めたのはいいが、そのあとすぐに来年の開催日まで決めた日本政府、IOCと、全く同じ体質だ。自分たちのことしか考えていないのだ。

今、世界中が自分たちの社会の存亡の危機に立たされている。このまま感染拡大が続けば、文明社会全体が巨大なダメージを被りかねない。

そんな中で、センバツ高校野球に出場できなかった学校のフォローの話を持ち出す神経がわからない。
もちろん、学校や選手にとっては、それは痛恨の事態ではあろう。
しかし、世の中には突然り患して、あっという間に命を奪われる人が続出しているのだ。そんな時期に、たかが高校の部活の全国大会について、どうこういうのはあまりにも無神経すぎないか。

 私には何が気に障るのか、サッパリですね。
 センバツが無くなり落胆している球児に、「(具体的なことは何も言えないけど)何かしらの救済措置はする」というメッセージを出すのが、そんなにいけないことでしょうか?

続きを読む

イチローなら引退試合やっても良いのかよ

 ここ数年、たまに見る程度でしかない広尾晃さんのブログなのですが、未だに「斜陽ブログ」と検索すると、「広尾」とサジェストで出てくるのが納得いかない今日この頃。
 仕方ないので、たまには広尾ヲチャーとしての記事を書きましょう(と言っても、先日のツイートの焼き直しですが……)。


続きを読む

日本人と組織と野球とサッカー

 元サッカー日本代表監督のトルシエが、興味深いことを言っています。

トルシエがガーナ戦を厳しく評価。「試合に勝ったのはヴァイッドだ」(Number.Web)

誰もがコレクティブな要求の中に埋もれてしまった。しっかり守って、走ってパスを出す。しかし誰も責任を負おうとはしなかった。ただのひとりもだ。コレクティブの大義の裏に、全員が隠れてしまった。パスだけ出していればいい。決断する必要はない。単純なことだけやっていればいいというのが今日の日本だったが、それでは不十分だ。


 日本サッカーの決定力不足って、普段そんなにサッカーを見ない私ですら、もう何年前から言ってるのって思ってしまう話ですが。
 それはそれとして、この指摘はサッカーに留まらない、いかにも日本人を言い表しているなあ……と思ってしまう訳です。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ