斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2016年09月

【H8-2E】ホーム最終戦を快勝。松本裕樹が一軍デビューもプロの洗礼を浴びる【2016.09.30】

福岡ソフトバンク8-2東北楽天

続きを読む

最後はちょっと肩透かし:クオリディア・コード(#11-12)【本日のアニメ感想】※追記あり

(お品書き)
クオリディア・コード……#11-12(とまとめ)
 続きを読む

「野球ブログ瓦版」の順位が上昇している

 今日はソフトバンクは試合無し。 それだけに、尚更優勝を逃した昨日の悔しさがこみあげてくる。

 仕方がないので、八つ当たりをしようと思う(笑) 当たる相手は、今日の小松聖先発、そして何より三浦大輔先発7回途中10失点という事態に、怒髪天を衝かんばかりに怒り狂っているであろう広尾晃さんについてである。

 前回の記事でもちょっとだけ触れたが、広尾さんが野球の危機に提言する本を出すそうである。

「野球崩壊」10月7日、書店店頭に

 買う価値があるかどうかは分からない。広尾パートは、彼がブログで盛んに語っていることの域を出ないであろうし。
 だいたい、これも前回も書いたんだけど、野球離れを盛んに喧伝する一方で、そうした野球離れを食い止め、ライト層を開拓し野球を好きになってもらう諸々の試みについては、「お遊戯」と馬鹿にする人だ。果たしてどれほどの本になっているかは怪しいもんである。
 ただ、何人かの識者にインタビューをしているそうなので、そこは一読の価値があるかもしれない。そのなかには、ソフトバンクホークスと縁深い、小林至の名前もある。あと川渕三郎は、サッカー界であんまり評判良くないイメージだけど、どうなんでしょうか。

続きを読む

【M5-10H】ソフトバンク初回7得点で勝利も2位が確定。CSはどういうテンションで見れば良いんだろう……【2016.09.28】

千葉ロッテ5-10福岡ソフトバンク

 ソフトバンクが負ければ日本ハムの優勝が決まる一戦。
 ついでに今季最後の、関東でのソフトバンクの試合と言うことで、観に行こうかとも思っていたのだが、予報が雨だったのでやめた。マリンは遠いしね……。

 試合は1回表しか見ることができなかったが、その初回でほとんど決した。相手の四球連発に、タイムリーエラー、押し出しなども絡んで初回で7点。まあ、武田が5回5失点とだらしない投球だったので、一時は3点差まで詰め寄られはしたようだけど。

 しかしそんな奮闘も虚しく、試合中に日本ハムが優勝。場内にその情報が伝わると、ロッテファンも喜んだそうな。分かってはいても、ちょっと哀しい気持ちになるね(笑)

 それにしても日本ハムは劇的だ。優勝がかかった試合に大谷が先発し、1安打完封。しかも花巻東の先輩である菊池との投げ合いを、1ー0で制しての優勝だ。
 余談だが私は、大谷のルーキーイヤー。西武ドームで菊池と対戦するのを観に行ったことがある。そのときは外のスライダー?にクルクル回っていて、友人と、まだまだ打撃は時間がかかるかもしれないね、などと話していた。当時の記事。

 それはともかく、物語としてはあまりに出来すぎの内容。ここまでドラマチックに決められると、いっそ清々しいものがある。

続きを読む

野球を見るし、人も見るんだよ、広尾晃さん。

野球を見るのか?人を見るのか?

 去年に引き続き、今年も広尾晃さんの引退試合批判が喧しい。
 まあ、引退試合批判自体は、私も頷けるところはあるわけです。 ワンポイントで引退登板したピッチャーに対して、バッターが糞ボールをわざと空振り三振とか茶番にしてもひどすぎると思うし。別に最後の登板が被安打だって良いだろって。
 そして、真剣勝負かどうかに関わらず、そもそも公式戦で引退試合をやるのは、公式記録にも関わることだからやめるべき、というのもわかる。

 でも、別にセレモニーくらい良いんじゃないですか。そういうのをしてもらえる選手の基準が甘くなっている、というのはわかるけど。ただ、昔の基準が正しかったのかという話でもあって。あとサブロ-は、ロッテファンからすれば特別な選手だと思うけど。

 それはともかく、それなりの年数プロで頑張ってきた選手の花道を飾ってやるのがそんなに悪いことですかね。「『感動しろ』といわれて『はい、感動します』というような人」って言うけど、たとえ大成しなかったとしても、そのキャリアを労いたいというファンだって大勢いるでしょうに。
 感動商法だの、日本人の劣化だの色々言うけど、要は言いがかりというか、単純に自分が気にくわないだけじゃないですか。引退試合批判までは、ちゃんとした理由のあることだから理解できるけどね。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ