斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2018年04月

【F0-10H/F11-2H】日ハム3連戦は負け越し。柳田がサイクル達成したり、バースデー中田にボコボコにされたり【2018.4.21-22】


北海道日本ハム0-10福岡ソフトバンク

北海道日本ハム11-2福岡ソフトバンク
  

 第1戦を落としたソフトバンクでしたが、翌日は投打が噛み合い10-0の快勝。
 柳田のサイクルヒット達成は言うに及ばず、打線はスタメン全員安打の17安打10得点。投げては中田が8回無失点の好投。救援事情が苦しいだけに、こうやってイニングを食ってくれるのは非常にありがたい。

 ちなみにサイクルヒットはパリーグだと07年ロッテのズレータ以来で32度目(阪急⇒オリックスの松永浩美が2度達成しているので31人目)。
 また球団としては、03年の村松有人(現・一軍外野守備走塁コーチ)以来4人目。
 ちなみにホークス球団で他に達成したのは、55年の南海・飯田徳治、90年の藤本博史(現・一軍打撃コーチ)。

 その他詳しいことは、NPBの「各種記録達成者一覧>サイクルヒット」を参照のこと。柳田の記録はまだ反映されていませんが……(シーズン終了後に追加されるのかも)。


 一方でその翌日は、逆に11-2の完敗。
 前日に柳田が5打数5安打4打点と大活躍したと思いきや、今度は中田翔にバースデー3ランを含む5打点とやり返されてしまいました。
 先発したルーキー高橋礼の4回3失点は、初先発なのでまあ良いとして、その後の投手陣が飯田・田中・二保とことごとく打たれてこんなスコアに……。
 特に実績のある飯田、二保はもっとしっかりしてもらわないと。現在の投手事情を思うと、先発が4~5回で降板し、このあたりのクラスで何とか終盤までつないで……という展開が多くなりそうなのだし。
 
 また打線も5安打止まり。適時打1本と、併殺の間の1点の2得点のしょっぱい結果でした。


 そうこうしている間に、首位西武はロッテに3連勝し、ゲーム差は4.5に。得点が9点、9点、11点と殺人的な打棒を誇っています。
 明日からは、そんな西武をホームに迎えての3連戦。
 今のチーム状態で激突すれば悲惨なことになりそうですが、なんとか1勝2敗で踏みとどまりたいところ。3連敗すれば一気に7.5差で、まだ4月とはいえ苦しいです。

◆ ◆ ◆ ◆

 ところで、21日は1試合だけナイターだったDeNA・ヤクルト戦を、見ていた……というほどでもなく、垂れ流しにしていたのですが。

 DeNAは本当に良いチームになったと改めて実感。数年前の暗黒時代が嘘のよう。応援していて楽しそうというか、応援し甲斐がありそうなチームです。筒香の存在感がでか過ぎる。
 
 そしてデーブ大久保が解説だったのですが、「ここは当たってでも出るくらいの気持ちで」「これは1000本ノックですよ」などなど(うろ覚えですが)、何故か妙に語り口が熱かったのが印象的でした。どっちのチームにも縁もゆかりも無いだろうに……。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。この記事が良いと思ったら是非クリックをお願いします。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも喜びます。

【F2-1H】マルティネスを打ちあぐね接戦を落とす。来日初スタメン・グラシアルの猛打賞が収穫【2018.4.20】

 何事もなく、さもずっとやってたかのようにソフトバンクの観戦記事を書いちゃうわけです。


続きを読む

【アニメ感想】シュタインズ・ゲート ゼロ(#2):アマデウス登場。中二病じゃないオカリンは物足りない。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』第2話の感想。

 なお記事中では、テレビアニメ1作目のことを便宜上「無印」と称しています。

 また紅莉栖のことは、建前上は可読性の問題を考えて、本音としては変換が面倒くさいので、基本的にクリスと書いています。
 だってイチイチ、「くれない」(紅)「まつり」(茉莉)「とす」(鳥栖)と書いて「茉」と「鳥」を消すの、面倒くさいんだもーん。まあ、辞書登録すりゃ良いだろって話なんですけど。

続きを読む

【アニメ感想】シュタインズ・ゲート ゼロ(#1)

 先日平常運転に戻ると書いてからだいぶ空いてしまい、これが平常運転なのかよという声が聞こえてきそうな今日この頃。

 とりあえず、待望の新アニメ、『シュタインズ・ゲート ゼロ』の感想でも……といいつつ、半分以上が、シュタインズ・ゲート再放送の話になってますが(笑)


続きを読む

【近況報告】斜陽ブログは平常運転に戻ります。

 ということで、センバツのまとめ(?)もかなーり雑多な感じではありましたが終わりましたので。

 斜陽ブログは平常運転、つまり時々思い出したかのように、アニメの感想とかプロ野球(ソフトバンク)のこととかを書き散らすブログに戻ります。

 プロ野球は正直ほとんど見れていません。ソフトバンクについても、イマイチ調子が良くないらしいとか、岩嵜が早くも離脱してるらしいとか(絶対去年酷使したせいだろ!)くらいしか知らない。あ、先日のサファテ劇場仙台公演は見たけど(笑)
 というのもスポナビライブがサービスを終了しやがったからね。正式終了は5月と聞いていたので、それまではプロ野球も見られるのかと思いきや、今シーズンは端からやらないときた。
 代替手段として、ダゾーンに特別価格で移行できるんだけど、まだ登録していない。早くやらなきゃ……。


 アニメの方は、とりあえずセンバツ期間中放置していた前のクールのアニメの録画を見ないといけません。
 ちなみに既に見終わってるのは、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「スロウスタート」だけ。簡単に感想を書いておくと、

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 人情物は構えてしまうのですが、何だかんだで良かったです。
 個人的には、死期を悟った母親が、幼い娘に1年毎に届く手紙を残す話が特に好き。それ自体はベタなネタですけど(でもこの歳になると、親の死というのもそれなりにリアルになってくるので、感情移入はしてしまうな)、これまで少佐関係以外の物事には淡々としていたヴァイオレットが、最後に堰を切ったように感情を露わにするのが卑怯すぎた。

スロウスタート
 個人的には最近見たこの手のアニメではかなり好き(うらら迷路帖、ステラのまほう、芳文社じゃないけどひなこのーとあたりに比べて)。
 ひたすら元気なたまちゃんが見ていて楽しい。栄依子さんのお姉さん感も好き。この子と担任の女教師の、先生に対する生徒の恋愛未満的な関係性というのも、この手のアニメとして新角度の百合で良かった(コミック百合姫とかならそういうのもあるのかもですけど)。
 まだ見終わってないけど「ゆるキャン」も相当良かったし、この季のきららは当たりクールだったな。

 他に、途中まで見て多分最後まで見る気があるのは、「ダリフラ」、上述の「ゆるキャン」、「デスマーチ~」(あと1話なので……)あたり。「刻刻」や「citrus」は……どうしようかな……。


 また先月、先々月と1か月くらい遅れた感想を散発的に書きながら、これできる限りリアルタイムで書かないとあまり意味ないなーと思ったので(ある程度まとまった形で書けばまた違うんだろうけど)、並行して今放送しているアニメも見て行きたいところ。

 と言いつつ今ガッツリ見てるのは、去年からMXで放送されてたのを録画していたシュタインズゲートの再放送だったりするんですが。明日?から始まるシュタインズゲート・ゼロの予習として。
 というのも、数年前に放送された再放送版が、本放送時と結末が変わっていて、それがゼロに繋がるらしい?と聞いていたので。今回の再放送も、多分ゼロに繋がるバージョンだと思う。話数的に。

 違うのはラストだけで、その他は本放送時と変わらないのだけど(ソフト化時の追加カットとかあるかもしれないが)、さすがに7年前なので、内容その他諸々かなり忘れてますね。助手の声をとかこんな感じだったっけ、とか。
 でも、7年前なんだよね。2011年。まどマギとかピングドラムの年ですよ。いやそれでも十分昔なんだけど、なんとなく00年代のアニメというイメージがあったので驚いた。

 ゼロがもう始まるので、出来る限り早めに見終わりたいっていうのもあるけど、一度見ると次の話次の話となって、やめられなくなります。やっぱりメチャクチャ面白い。

 そんなシュタゲゼロのほかに見る予定のある新アニメは、

・こみっくがーるず(文句言いつつ、きらら枠はなんだかんだ1つは抑えたくなっちゃう)
・重神機パンドーラ(河森作品。今季は少ないオリジナルアニメ?)
・ゴールデンカムイ(もともと有名だった漫画を最近読み始めたら滅茶苦茶面白かったので)

くらいかなあ。メジャー2ndも観ようかなと思ってたのですが、いつの間にか始まってて1話を見逃したのだよね。ナイツが出てる事前番組は観たのに(笑)
 NHKアニメは何故かhuluで充実しているので(大河ドラマは天地人とかしか配信してないくせに!)、そっちで配信されれば見るかも。

 そんな感じで、とりあえず近況報告?でした。

スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ