斜陽ブログ。~高校野球とかアニメとか~

野球、アニメその他について書くブログ。野球はソフトバンク関連、春夏は高校野球関連が中心。

◆主なカテゴリーのリンク(その他は右サイドバーからお願いします)◆
NPB 高校野球 アニメ

ホークス記事……2015年 2016年 2017年 2018年

2018年09月

【2018夏甲子園】振り返り(その他諸々③):個人的に印象に残った応援曲

 18年夏の高校野球振り返りシリーズもこれでラスト。今回は100回大会だというのに、終盤がこんなグダグダになってしまって我ながらどうなのかな、と反省しきり。来春からは心を入れ替えて頑張りたいものですね。


続きを読む

【2018年夏甲子園】振り返り(その他諸々②):アジア選手権編。大敗でも笑顔と懸命なプレーが印象に残ったスリランカ。

 18年夏振り返り甲子園というか、台湾、韓国に敗れて3位という成績に終わった、U18日本代表のアジア選手権について。

続きを読む

【2018夏甲子園】振り返り(その他諸々①):金足農周りの話とか、投手負担軽減に向けた大会の分散開催案とか。

 こんな時期に甲子園の記事とか、我ながらどうかと思いつつ、区切りの良いところまで書いてしまおう……みたいな言い訳前口上から始めようと思ったら、我らが広尾晃大先生が、金足農の記事を書いていて笑ってしまった今日この頃。

 金足農が秋の秋田大会準々決勝(と言っても2戦目だが)で負けたのは、レギュラーの9人の3年生だけを使って、ベンチ入りしていた2年生を一切使わなかったせいで新チームメンバーが経験不足になったため。負けるべくして負けたんだそーです。

 ふーん。ま、そーかもね。
 実際、最初から最後まで一貫して9人で戦った今夏の金足農采配は異常ではあったとは思うよ。

 でも、ベンチ入りがほぼ3年生で、新チームが夏の公式戦経験ゼロ、なんてチーム、ザラにいると思うけどね。
 そしてそういうチームが、前年に比べて良い成績を残せないというのもやはりザラ。それは強豪校でもそう。

 そもそも、単に今年の3年生が吉田だけでなく全体的に粒ぞろいだっただけで、金足農は県内で突出した強豪校ってわけじゃない(それに本題で書くけど、今年の夏の金足農だって、県大会は接戦続きだ)。
 だから、県大会で負けたからって、そんなにピーピー言うようなことじゃないと思うけどね。

 結局、先に金足農批判という結論があって、そこに敗戦という結果を結び付けてるだけですよ。トーナメントをやってる以上、ほとんどのチームはどこかで負ける。で、負けさえすれば、同じ論調で記事が成り立つわけだ。
 まして金足農の場合、甲子園準優勝という輝かしすぎる結果が比較対象になる以上、それより見劣りする段階で負ける可能性が非常に高いのだし。

 そんな記事でライター名乗って飯食えてるんだから、日本の活字文化の裾野は広さと言ったらないですね。ウラヤマシー。


続きを読む

【2018夏甲子園】ベスト8予想振り返り(的中率2/8)

 優勝予想の振り返りから早2週間。明日やろう明日やろうで気づけばこんな時期に。
 まあ記事本文を読めば察せられるかと思いますが、大部分は大会が終わったころには書き終わってたんですけども。

 もう甲子園なんて言葉を口にするのもなんだか恥ずかしいような季節ですが、やっとかないと次に進めないので……。


続きを読む

【2018夏甲子園】優勝予想振り返り

 ということで、まずは今回も散々だった優勝予想の振り返りから。


続きを読む
スポンサードリンク
twitter
フォロー大歓迎!



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ホークス関連ニュース
試合日程
ランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ