というわけで、駆け足で2回戦までの予想答え合わせを終えました。

 ベスト8予想は、一昨年の春、夏に続き3季連続で4チーム正解。
 なおセンバツに限ると、2017年から4大会連続で正答率50%ということになりました(微妙……)。

 また優勝予想も2チーム残ってますが、準々決勝で直接対決です。
 一昨年は準決勝まで2チーム(明石商、明豊)残り、互いに違う山だったので、もしかしたら両方勝ち上がって決勝をする前から正解が確定するのでは?と期待したのですが。
(なお結果は両方とも準決勝敗退……笑)

 勝敗予想はまとめるまであまり意識しなかったのですが、何気に2回戦が全て当たって嬉しいです。
 まあそれだけ順当だったということなんでしょうが。

 さてそれでは準々決勝予想へ。
 本当なら、日曜日に腰を据えて4試合すべて見るつもりでいて、入っていた予定もすべてキャンセルしていたのですが……(今大会、日曜が2日とも順延ってちょっとひどいです)。
 明日はなんとか、せめて仙台育英と天理の試合くらいは、録画で見たいところ。
 ただ次の日が休養日なので、うまくいけば4試合とも見れるかも……。
(2日間、高校野球情報をシャットアウトし切れるかですが……)


・第9日(3/29)

仙台育英-天理……仙台育英

 総合力なら断然仙台育英なんでしょうが、野球は時に1人の前に敗れるもの。
 天理・達の一世一代の好投の前に沈む可能性は否定できないところではあります。
 なので、休息十分の伊藤はリリーフ待機として、そこまでにどれだけ失点を抑えてつなげるかが気になるところ。
 野中、高松を攻略し、今仲に沈黙したところを見ると、本格派をぶつけるのが吉? 

東海大相模-福岡大大濠……東海大相模
 これまで同様他の投手を先発させてから石田につなぐのか、はたまた最初から石田で行くのか……。
 いずれにせよ、今大会の石田の出来は本当に素晴らしいので、そこでの失点はあまり無さそうです。
 あとは例年に比べてやや迫力に欠ける打線がどうなるか。
 
明豊-智弁学園……智弁学園


東海大菅生-中京大中京……中京大中京
 東海大菅生も勢いがあり難しいですが、畔柳の好調ぶりに加え、打線も良くなってきた中京大中京で。
 本来なら連戦になるところ、恵みの雨で1日空いた幸運もプラス。
 
 ただこの試合、両者の戦力以上に勝負を左右しそうなのは、やはり何と言っても500球ルール。
 畔柳の先発を回避し序盤で失点する、あるいは終盤にセーフティリードと言うには微妙な点差(3~4点差とか)で、先を見据えて継投に出た結果逆転を許す、という展開が大いにあり得そうではあります。

 なお、2回戦の答え合わせ記事でも書きましたが、畔柳が500球ルールに抵触せずに決勝まで投げ切るには、3試合平均でだいたい130球以内に収めなければなりません。
(より正確には、完投した1回戦が含まれる準々決勝・準決勝は129球以内。計算が間違ってなければ……笑)。
 投高傾向の大会でもあり、畔柳の実力からすれば達成できそうな数字ではありますが、大会終盤になれば疲れも出てくる一方、打者は振れてくるでしょうし、果たして。




【勝敗予想】
19勝5敗(2回戦終了時点)
 1回戦:11勝5敗
 2回戦:8勝0敗
 準々決勝:
 準決勝・決勝:

【優勝予想】
◎仙台育英……ベスト8
○県岐阜商……1回戦敗退
▲天理……ベスト8

【ベスト8予想】
A:仙台育英……当たり
B:天理……当たり
C:東海大相模……当たり
D:大崎……1回戦敗退(正解:福岡大大濠)
E:県岐阜商……1回戦敗退(正解:明豊)
F:大阪桐蔭……1回戦敗退(正解:智弁学園)
G:東海大菅生……当たり
H:敦賀気比……1回戦敗退(正解:中京大中京)




【2021センバツ記事一覧】

優勝校予想
1回戦勝敗予想・ベスト8予想

・1回戦予想答え合わせ
第1日~第3日……東海大甲府vs東海大相模。
第4日……対照的な岐阜と智弁。やはり点は取れるときに取っておかないと勝てません。
第5日~第6日……専大松戸・深沢が優勝候補相手に好投。

2回戦勝敗予想①(第6日)
2回戦勝敗予想②(第7日、第8日)

・2回戦予想答え合わせ
第6日:仙台育英盤石。健大高崎は路線変更の弊害?
第7日:鳥取城北が好戦。ダークホース明豊が注目右腕・小園を破る。
第8日:スポーツ紙A評価チームが全勝。盤石な智弁、勢いの菅生。中京は気になる500球ルール……。




 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。良かったらクリックを。
ご意見ご感想その他はコメント欄からどうぞ。Web拍手の方はコメント機能は無くなってしまいましたが、拍手だけでも。
※最近やたらとスパムコメントが来るので、画像認証を導入しています! コメントをしてくださる方にはご面倒をおかけして申し訳ありません!